オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月分予算編成迫る

<<   作成日時 : 2004/10/30 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 早いもので、もう10月も終わりですね。こちらに来てちょうど2ヶ月が経とうとしているのですが、あっという間でした。アムステルダムは、まだ冬が来た、というほどには寒くないのですが、朝晩などはかなり冷え込むようになりました。こちらの気候について、「雪が降らない(積もらない)北海道」だと言われたことがあるのですが、もしそうだとすると、かなり寒いですよね。何より風が強いのが手強そう…。

 さてもうすぐ11月ということで、11月分の予算を立てなくてはなりません。「予算編成」とは大げさですが、まぁ、11月の家計の遣り繰りをどうしようか、というところです。ちなみに僕の中の基本ルールは、

●原則として前月の25日から末日までを予算編成期間とする。ただし当該月の10日までは、予算の変更を認める。
●収支に関しては、当該月分のみを対象とする。

というものです。どちらも本当に家計を遣り繰りしてらっしゃる方からすると邪道なのかもしれませんが、前者に関しては、その月の10日くらいまでは予算を変更可能にしておかないと、月の始めのほうで実際の収支が予算から大きく外れすぎた場合、やる気がなくなるからです。後者に関しては、大学などで前月までにプリペイドカードにチャージしてあった分で支払いをする場合があり、どう扱うか迷う場合があったのでこのように決めました。また、11月の予算編成と並行して10月の決算を行う必要があるのですが、こちらのほうは、銀行口座からの引き落とし分がわかり次第(オランダには通帳がなく、銀行から2週間に1度くらい通知が来ます)行うことにしています。

 11月分の予算編成(&10月分の決算報告)に関しましては、決まり次第、明日以降にでも公開しようと思っています。来年以降オランダに留学しよう、と思っている方には、少しは参考になるかもしれません。もっとも、そのような方がこのブログを読んで下さっている可能性はかなり低いとは思いますが…。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月分予算編成迫る オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる