オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダのスーパー

<<   作成日時 : 2004/10/19 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日物価のことを少し書いたので、今日もそれに関連してスーパーのことでも。

 僕は普通の買い物はたいてい「Albert Heijn(アルベルト・ヘイエン、だと思う)」というスーパーでしています。留学生向けに配られた冊子には、「Albert Heijnは質を追求しているので値段はそれほど安くない」という説明がつけられていましたが、日本人の知り合いの方に伺ったら、最近はスーパー間で価格競争があって安くなってきているし、この「Albert Heijn」がオランダでいま一番有力なスーパーでは、ということでした。このスーパー、本当に町のあちこちにあります。というか、他のスーパーをあまり見たことがありません。もっとも、僕の住んでいる地域が、たまたまそうなのかもしれませんが…。

 売っているもの自体は、特に珍しくもなく、日本の普通のスーパーと同じです(高くておいしくなさそうなお鮨のパックも売っています)。「メンバー証(Bonusって書いてあるカード)」をレジで商品と同じようにスキャンしてもらうと、特売商品を特売値段で買うことができる(持っていないと特売の値段で買えない)というのも、日本でもあるんじゃないでしょうか。最初はそんなこと知らないので、いま考えると結構損していたかもしれません。

 このスーパー、週代わり(多分)で特売商品が変わるので、毎週月曜日に、欲しいものが特になくても「何が安くなっているのかな〜」とスーパーに見に行くのがマイブームです。ちなみに、今日はプリングルスが3つで2.95ユーロ(=400円くらい?普段は5.07ユーロ)だったので、「おぉ〜、安い!」と、オリジナル味を3つ購入しました。でも、日本で買うともっと安いよね、多分…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オランダのプリン
 【プリン】…プディングの訛。カスタード・プディングのこと。  【プディング(pudding)】…卵・牛乳・砂糖・香料などを混ぜ、蒸し焼きにして柔らかく固めた洋菓子。プリン。パン・米・果物などを加えたものもある。  【カスタード・プディング(custard pudding)】…プディングの一種。カラメル状のソースを菓子型の底に固めてカスタードを流しこみ、蒸しまたは蒸し焼きにした洋菓子。冷やして供する。カスタード・プリン。                                ... ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/11/08 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダのスーパー オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる