オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも天国

<<   作成日時 : 2004/10/20 11:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日買ったプリングルスを食べながら思ったのですが、オランダに来てから毎日じゃがいも(&じゃがいも系製品)を食べています。いや、本当に誇張ではなく、ほぼ毎日食べています。オランダ人の主食がじゃがいもだということは、様々なウェブサイトや『旅の指さし会話帳』などを読んで知ってはいたのですが、ここまでとは…。

 普段は大学のレストランで夕食を食べているのですが、そこの日替わり定食のようなものに、必ず、絶対に、ふかしたじゃがいも(あるいはフライドポテト)がついてくるのです。<おかず+野菜の付け合せ+じゃがいも>という感じです。文句あるか、というくらい毎回必ずついています。

 そのほかにも、街中にスナックスタンドと呼ばれる店があちこちにあるのですが、メイン商品はフライドポテトです。Patat(パタト)というのですが、マヨネーズやら、ケチャップやら、サテやらのソースがついて1.5ユーロくらいで売っています。僕は、いろいろ試した結果、ソースがついていないノーマルが一番口に合うことを発見したので、良く行くスナックスタンドでそれを1.2ユーロで買って食べています。味自体は、フライドポテトなので当たり前ですが、日本のファーストフード店で食べるものと大差ありません。

 僕はじゃがいもが大好きなのでまったく問題ないですが、あまり好きではない人はきつい食生活かもしれませんね。「じゃがいも好きで良かったなぁ」としみじみ思いつつ、毎日せっせとじゃがいもを食べております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「じゃがいも天国」検証
 以前、このブログを始めて間もない頃に「じゃがいも天国」(10月20日公開)という記事を書きました。内容は、「オランダ人の主食はじゃがいもらしく、食事に良く出てくるし、僕も毎日食べています」というものです。普段の食生活にあまりにもじゃがいもがよく登場することに強烈な印象を受けた僕は、オランダの食生活を「じゃがいも天国」と題してそんなことを書いたわけです。 ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/11/07 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも天国 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる