オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スナックスタンドのオヤジ

<<   作成日時 : 2004/10/21 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 いつも行くスナックスタンドのオヤジはモロッコからの移民だそうで、フライドポテトが揚がるまでの時間、彼と世間話をすることがよくあります。実は彼の話す英語はよくわからないのですが(彼の英語になまりがあるということもありますが、僕のリスニング能力の問題でもあります)、まぁ、会話は何とか成立します。先日、彼とこんな会話をしました。

オヤジ(オ)「お、よく来たな。いつも通り、パタトか?」
僕「うん、お願いします」

そのとき、備え付けのテレビでフェイエノールトの試合を放送していました。

オ「そうだ、おまえは日本人だったな。そういえば、フェイエノールトには確か中国人が2人いるぞ。知っているか?」
僕「へぇ、中国人?知らなかった」
オ「なんだ、知らないのか」

しばらくして、アナウンサーが「Ono」と言うと、

オ「ほら、彼が中国人だ。もう一人はディフェンダーだ(←ソン・ジョング(宋 鐘国)のことでしょう)」
僕「いや、小野は日本人だよ。ソンは韓国人だし」
オ「そうだ。だから中国人だろう?」
僕「いやいや、中国と日本と韓国は違う国だよ」
オ「そうか、でも中国の一部なんだろ?言葉も一緒だし」
僕「いや、だから違うって…」

彼が移民だから、ということもあるのかもしれませんが、もしかすると平均的オランダ人の日本観はこの程度なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語の専門学校へ行っても話せないワケ
私は専門学校を出ています。 それも外語ですから英語の専門学校を出ています。 しか... ...続きを見る
英語学習・勉強法のコンテンツ
2004/10/21 19:11
オヤジの思い出
 行きつけのスナックスタンドのオヤジが、僕に何も言わずに(←当たり前ですが…)辞めてしまってショックな今日この頃。亡くなったわけでもないのに「思い出」は変ですが、一つ思い出したことがあったので書いておきます。 ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/12/09 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スナックスタンドのオヤジ オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる