オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな失敗 −コピー機を巡って−

<<   作成日時 : 2004/10/22 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 このブログを始めてから1週間が経ちました。他の方がどの程度更新しているのかよくわからないのですが、毎日更新するのは、さすがにやり過ぎのような気がしてきました。別に熱心に読んでくださっている方がいるわけでもないだろうし…。「ほぼ独り言なんだけど、一応他の方が読む(かもしれない)ことを意識して文章を書く」というのは、意外と疲れますね。もう少し更新の頻度を下げたほうが長続きするのかも…。

 さて、僕は9月にオランダに来てから、まだ「大失敗」はしていないつもりです(気づいていないだけかもしれませんが)。ただ、細かい「失敗」はいくつかしています。いや、これは失敗というほどのものでもないかもしれませんが、こんなことがありました。

 先日コピーを取るために、例のAlbert Heijn(10月19日公開(「オランダのスーパー」参照)に行きました。コピー料金が一枚5セントで硬貨のみ使用可、というのは了解済みでしたので、備え付けの機械に1ユーロ硬貨を投入しました。日本のコンビニにあるコピーなどと仕組みは同じかぁ、と安堵しつつコピーに取り掛かりました。コピー機の操作説明は当然オランダ語ですが、別に特別なことがあるわけでもないので、ボタンを押してコピーを開始し、数分後無事に終了。

 で表示を見ると80セントくらい残っていたので、返却レバー(だと思った)を押してお釣りを受け取ろうとしました。が、何回押してもお釣りがなぜか出てこない。おかしいなぁと思いつつ、「80セント(=100円くらい?)だからまぁいいか」と思いコピー機の側で荷物を整理していると、初老の女性が近くに来て、こんなやり取りになりました。

女性(女)「コピーを使ってもいい?」
僕「どうぞ」
女「あら、まだ80セントあるわよ。あなたのお金じゃないの?」

これを聞いて僕は、この人が自分の使った分を払ってくれるだろうと思い、

僕「そうなんだけど、お釣りが出てこないんだよね。知らなくて…」

と言い彼女の返答を待つと…。彼女は事も無げに、笑顔でこう言いました。

女「あらあら、じゃああなたは私のコピー代をおごってくれるのね。ありがとう」

面と向かってためらうことなくこう言われて、「いや、あなたが使った分は僕に払ってよ」という方は果たしてどの程度いらっしゃるのでしょうか…?意外といらっしゃるのかも知れませんが、僕は、

僕「…、どういたしまして」

と答えてその場を去るという選択肢しか取れませんでした。80セントが、すごく惜しく感じられましたよ…。ちなみにあのコピー機は、お釣りがそもそも出ない機械だったらしいです。ということは、コピー枚数に合わせてきっかり硬貨を投入するしかない、ということですよね。うーん、お釣りくらいだせるようにしてほしいなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コピー機、中古コピー機口コミ情報!
コピー機、中古コピー機情報です。 ...続きを見る
コピー機、中古コピー機口コミ情報!
2007/11/16 01:11
Christian Louboutin Evening
christian Christian Louboutin outlet Uk louboutin boots saying that 'if it existsMaybe Christian Louboutin outlet UK you may say I've no funds and that i can not afford Christian Louboutin boots. This issue will not bother you any more. You will find... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/15 11:34
Jimmy Choo Shoes
christian louboutin outlet which can be inordinately bothersome viewing anybody to stay with additional this really is gladly the reasonWomen with Christian Louboutin Shoes prolonged extensive toes such as my mom that wears a dimension nine can't be ... ...続きを見る
Jimmy Choo Shoes
2013/05/15 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな失敗 −コピー機を巡って− オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる