オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フィーリックス、もう少し僕の側にいてくれないかい?

<<   作成日時 : 2004/11/01 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 僕がいま住んでいるアパートはペット禁止なのですが、動物のほうが勝手に住みつく分には構わないらしく、1匹の黒ネコ(オス)が僕らと一緒にこのアパートに住んでいます。彼の名前は「フィーリックス」。年齢不詳ですが、信頼できる情報筋によると、随分前からこの建物を根城にしているとのことです。もっとも根城といっても、昼間は建物の外に出ているみたいですし(この前少し離れた場所で偶然会ってびっくりしました)、決まった寝床があるわけでもないみたいです。ただ、アパートの住人は彼がいるのを知っているので、僕も含めて結構な人数の人間が彼にエサをあげています。ですから、彼が飢えるということは、ここを根城にしてから今までなかったでしょうし、これからもおそらくないと思われます。下手に人間に構われず、かといって生命の危険もなく食料も手に入るという、このアパートは(半)ノラ猫にとってはかなりの好条件なのではないでしょうか。

 彼は人に慣れているので、自由に体を触らせてくれるしかわいいのですが、エサを食べ終わるとすぐに外に行きたがるという、ノラ猫らしいドライさも持ち合わせています。彼が、自分の前足をなめつつ「外に出たい」とドアの前でアピールしている姿(写真参照)を見るとき、こちらとしては「あぁ、やっぱり僕らはかりそめの関係なんだね…」と寂しくなってしまうのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィーリックス、僕らの関係は良くなっているのかい?
 最近、フィーリックス(フィーリックスにつきましては、11月1日公開「フィーリックス、もう少し側にいてくれないかい?」をご参照ください)と僕の関係が微妙に変わってきました。以前は、彼とは3日に1回くらいしか顔を合わせませんでした。しかし最近は寒くなってきたせいか、彼は良く僕の住んでいるフロアをうろついており、結果的に毎日のように顔を合わせています。で、ドアが開いていると自分から僕の部屋に入ってくるようになりました。部屋に彼が入ってきたら基本的にご飯をあげているので、これまでと違ってフィーリ... ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/11/10 10:23
盗難事件発生!(その2)
(今回の記事は、11月21日公開「盗難事件発生!(その1)」と併せてお読み下さい) ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/12/11 11:12
ケンタッキー6ピース
 今日はイレギュラーでオランダ語のレッスンがありました(基本的には金曜日に行っています)。普段の夕食は大学の学生食堂で食べるのですが、レッスンのある日は時間的に間に合わないので、夕食をファストフード店で済ませることになります。ちなにに自炊という選択肢は、その気力も能力もないので最初から除外されています。 ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/12/21 12:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィーリックス、もう少し僕の側にいてくれないかい? オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる