オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「じゃがいも天国」検証

<<   作成日時 : 2004/11/06 09:39   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

 以前、このブログを始めて間もない頃に「じゃがいも天国」(10月20日公開)という記事を書きました。内容は、「オランダ人の主食はじゃがいもらしく、食事に良く出てくるし、僕も毎日食べています」というものです。普段の食生活にあまりにもじゃがいもがよく登場することに強烈な印象を受けた僕は、オランダの食生活を「じゃがいも天国」と題してそんなことを書いたわけです。

 さて、オランダに滞在し始めて2ヶ月経った今も、相変わらずじゃがいもをせっせと食べているのですが、先日ふと「あんなことを書いたけど、本当にオランダは『じゃがいも天国』なのだろうか」という疑問が湧いてきました。世界の食糧&食生活事情に全く無知なのに、あんなことを書いてしまって、もし事実と大外れだったらどうしよう…と少し不安になったわけです。そこで、この小さな不安を静めたくて、ネットで「世界のじゃがいもの生産量&消費量」について調べてみました(統計の出所(孫引きです):農林水産省ウェブサイト「いも類データファイル」より。また、以下の統計の順位は、便宜上僕が付けたものです)。まずは生産量。

【じゃがいもの生産量(2002年)】
1位:中国 2位:ロシア 3位:インド … 11位:オランダ … 20位:日本

生産量はこんなものでしょう。国土の広い国が順当にランクインしています。オランダは、国土の小ささの割には頑張っているほうでしょうね。続いて、本命の消費量。量自体では、人口が多い国が全体の消費量も多いでしょうから、国民1人当たりの年間消費量でいきましょう。すると…。

【じゃがいもの国民1人当たりの年間消費量(2001年)】
1位:ベラルーシ 2位:キルギスタン 3位:ウクライナ … 16位:オランダ …41位:日本

えー!マジで!!
上位3カ国の顔ぶれも意外なんだけど(ベラルーシって…)、オランダは16位ですよ。統計によれば、ヨーロッパ平均よりも、微妙にですが下になっています(ベラルーシの1人当たりの消費量の約半分)。あと、日本人的には「じゃがいもといえばドイツ」という感じがしますが、ドイツは19位。しかもドイツの場合、この統計が始まっている1975年からかなりの勢いで消費量が減っています。なんでだろう?食生活が多様化したのかなぁ。ちなみにオランダと日本は、1975年からの消費量自体は、ほぼ横ばいです。

うーん、困ったなぁ。1人当たりの消費量がこの程度だと、世界的に見て「じゃがいも天国」とは言えないかも…。と思っていたら、このようなデータもありました。

【じゃがいもの輸入量(数量)(2001年)】
1位:オランダ 2位:ベルギー 3位:スペイン … 不明:日本(少なすぎる!桁が5つか6つくらい違う)

【じゃがいものha当たりの収量(2002年)】
1位:オランダ 2位:ベルギー 3位:フランス … 7位:日本

情報が溢れてしまいましたが、何とかまとめてみましょう。

オランダは、

●世界的に見てじゃがいもをそこそこ生産しており、ha当たりの収量は世界一である。
⇒じゃがいも作りが盛んだし、うまい。

●数量では、世界一のじゃがいも輸入国である。
●国民1人当たりの消費量は、世界的に見ると「中の上」くらいである。
⇒少なくとも、自国で生産する量よりも多くのじゃがいもを必要としている。

結論:「じゃがいも天国」は言い過ぎかも。「じゃがいも王国」くらいにしておきましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
統計・データからオランダを知る(第2回)
 12月に立ち上げたこの企画(前回のテーマはこちら)なんですが、どうにも適当なネタが見つからないまま2ヶ月が過ぎてしまいました。いや、一応それなりに資料には当たってみたんですよ…、全部孫引きな上に日本語オンリーですが。…面倒なんだもん。 ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/02/10 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「じゃがいも天国」検証 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる