オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本vs.オランダ 結果速報

<<   作成日時 : 2004/11/08 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月6日(土)に、アムステルダム近郊のNationaal Rugby Centrum Amsterdamにて、女子ラグビーのテストマッチ、日本女子代表対オランダ女子代表の一戦が行われました。試合結果ですが、「オランダラグビー協会(NRB)ウェブサイト」によれば、残念ながら7-15で日本女子代表は敗れてしまった模様です。うーん、残念!結果から推測するしかないのですが、日本も頑張ったんだろうなぁ。

 折角の機会なので観戦し応援に行きたかったのですが、試合会場が直前までわからなかった上に(日本ラグビー協会に問い合わせたのにまったく音沙汰がないし(怒))、散々ネットでうろついて探し当てた試合会場が、僕が住んでいる地域からはかなり遠かったので、泣く泣く断念しました。いや、本当に女子ラグビー応援しているんですよ。

 日本ラグビー協会と違って、オランダラグビー協会は、女子ラグビーも積極的に支援している様子が、少なくともウェブサイトからわかります(協会のウェブサイトのトップページを使っての告知&関連記事の紹介ですよ!)。女子ラグビーを異端視し続けている日本ラグビー協会の方々には、この姿勢を是非見習って欲しいですよ、本当に…。スポーツを取り巻く文化的環境の違いと言ってしまえばそれまでですが、ラグビーに限らず、一部のプロスポーツを除き女性がスポーツをすることに冷たい日本の悪しき伝統を、何とかもう少し改善していきたいですね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本vs.オランダ 結果速報 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる