オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車ゲット!

<<   作成日時 : 2004/11/15 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ご存知の方も多いと思いますが、オランダ社会には自転車が溢れています。老若男女、みな自転車に乗っています。町の起伏が少なく、自転車専用道路も多く設置されていることから、気持ち良く走ることが出来る、ということのようです。
 
 が、僕はこれまで、以下の理由から、あまり自転車の必要性を感じていませんでした。もちろん「あったらいいな〜」くらいは思っていましたが。

●部屋から大学が近い。歩いて10分弱しかかからない。
●中古でも、自転車の値段が高い。1年しかいないのに、高いお金を払うのは…。
●右側通行にイマイチ慣れていないし、時に車道を走るのが少し怖い。引っかけられそう。

 ただ最近、右側通行にだいぶ慣れてきたことに加え、語学学校までの歩いて30分の道のりが少し面倒に感じられるようになってきたので、安く手に入る方法を探していました。で、安価で譲ってくれる方がいて、ついに今日ゲットしたわけです。

 譲ってくれた方も中古で購入したということですが、状態はけっこう良いです。難点としては、「ギアが機能しないこと」「長時間座っているとお尻が痛くなるサドル」「折りたたみ式なので車輪が小さく、こぐのが大変」などがありますが、まぁあまり贅沢は言えません。今まで割と狭い半径で生活していたのですが、自転車に乗ることで多少は行動半径も広がるでしょう。これも何かの縁ということで、この自転車に「轟天号(ごうてんごう:由来がわかる方はいないでしょうが…)」と名付けて大切に乗ることにしようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車ゲット! オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる