オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂の偉大さ

<<   作成日時 : 2004/11/18 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 俗に会社(学校)を辞めたくなる時期について、「3日・3月・3年」などと言いますが、これは留学にも当てはまるのではないでしょうか。もちろん、仕事についてもそういう人がいるように、楽しくて楽しくて仕方がない、という人もいるとは思いますが。

 大学のある先輩にも、「実りのある留学生活になるかどうかは、3ヶ月目が分かれ目らしいから頑張ってね」と言われましたし。生活にも慣れてくる時期だし、いろいろなことにチャレンジできるようになる、ということでしょう。でもそれとともに、澱のように溜まったストレスがしんどくなってくる時期でもあると思います。僕の場合は、精神的に一番辛い時期は多分過ぎたと思いますが、肉体的にはいま結構辛いです。寒くなってきたということもありますが、その一番の理由は絶対に「お風呂(湯船)に入れないから」だと思います。留学生用のアパートとしては普通らしいんですけど、数人で使う共同のシャワーしかないんですよね〜。最初はそんなに気にしていなかったのですが、ここ最近、痛切に「湯船につかりたい…」と思うようになりました。日本にいるときも、毎日湯船につかっていたわけではないのですが、2ヵ月半も湯船に入らなかったのは初めてです。うーん、つらいなぁ…。

 そんな僕の現在の一番のストレス解消法は、オンラインゲーム「巨商伝」をやることです(もちろん、やったからといって肉体的なストレスはなくなりませんが)。タダなのがいいなー、と思って数週間前に始めてから、結構ハマッています。オランダから繋いでいる人は多分他にいないと思うので、おそらく僕がこのゲームのオランダチャンピオン(?)ということになると思います。まだレベル19ですが…。

 そんなわけで、ブログ全体を通してみると浮いている感は否めませんが、今回はデザインテンプレートを「巨商伝」にしてみました。デザインテンプレート一つでかなり雰囲気が変わるものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん、はじめまして。shoegalです。ちょっと調べものをしていたら、偶然このページを見つけたのですが、私もこの夏アムステルダムに住んでいてeuro shopperやAHなど とっても懐かしくなって、おもいきって書き込みをさせていただきました。ちなみに私はvondelpark のすぐ近くのvondelstraatという所に住んでいました。トラム#1でleidsplein(スペル自信無しです)を少し過ぎたところ辺りです。もんきちさんはオランダ語を習いに留学ですか?それとも大学留学ですか?私もオランダ語のあのノドを鳴らした(dank u velの語尾みたいなカンジ)がとっても魅力的で、いつか習いたいなぁと思っています。私はオランダ人の家で住み込みベビーシッター(au pair)をしていたんですけど、もんきちさんもご承知のようにオランダ人は英語ぺらぺらだし、オランダ語で話をしようにも私はオランダ語のオの字も知らないので いつも英語でした。学校のほうはどうですか?大学の語学プログラムかなにかに入っていらっしゃるのですか?更新楽しみにしていますね。勉強のほうもがんばってください。
 
shoegal
2004/11/20 23:34
 わー、shoegalさん、コメントありがとうございます!本ブログ初のコメントということで嬉しすぎて舞い上がってしまいました。
 さて僕の渡蘭目的ですが、「こちらの大学に籍を置き少し授業に出つつ、並行して教育調査&オランダ語の勉強を行う」いうことに(一応)なっています。オランダ語の勉強については、大学のほうでも留学生向けのコースがあるのでそれを履修しても良かったのですが、shoegalさんと同じくオランダ語ド素人の僕は「最初はプライベートレッスンのほうがいいよな」と弱気になり、月謝を払って個人の語学学校に通っている次第です。
 それにしても、オランダ人の家で住み込みでベビーシッターなんて、いい体験をされていますね!また機会がありましたら、是非コメントを頂ければ、と思っています。
もんきち
2004/11/21 11:11
はじめまして、このブログは1,2週間まえよりチェックしておりました。
何だか状況が僕と似ているので、ついつい共感していました(オランダ語
講習を受けつつ、教育調査を試みるあたり)。日本の大学でのご専門は
何ですか?僕は一応、移民政策を勉強していますが、まだまだ駆け出しです。
ここに作りたてのブログがあるので、よければリンクの方よろしくお願い
します。これから情報交換などが出来れば幸いです。ではでは。
http://spaces.msn.com/members/eshinkai/
移民研究者予備軍
2004/11/25 08:18
 移民研究者予備軍さん、コメントありがとうございます。さっそくブログ先にも訪問させて頂きました。マイナーどころか、テオ・ファン・ゴッホの射殺事件もあって、なかなかホットな研究テーマ&問題意識だと感心しながら読ませて頂きました。
 僕の大学での専門は、(一応)比較教育学で、オランダにおける教育監査制度の詳細と各学校の対応などを調べに来ました。移民研究者予備軍さんと同じく、博論のデータ集めなのですが、言葉の問題もあり(オランダ語は言うに及ばず…)、どうにも難航しそうです。おっしゃる通り、これからいろいろ情報交換などができるといいですね!どうぞよろしくお願い致します。
もんきち
2004/11/25 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
お風呂の偉大さ オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる