オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 印象に残った言葉

<<   作成日時 : 2004/11/21 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先ほどこのブログの参照数を確認したら、(僕の基準では)信じられないほどのアクセスがあったことになっているんですが…。何かの間違いでしょうか?以前は一つの記事の参照数が5以下なんてざらだったのに…。それはともかく、初めてコメントを頂けたのは嬉しかったです。shoegalさん、どうもありがとうございました!

 さて、今日はこちらに来てから印象に残った言葉を3つご紹介します。

1 大学の授業で一緒のオランダ人の中年の女性

(マリファナなどのソフトドラッグが販売されている「コーヒーショップ」について)
「普通のオランダ人はあんなところへは行かないのよ。あそこにいるのはドイツ人だけ!」

【感想】
なぜドイツ人だと決め付けるんだろう?ベルギー人も(そしてもちろんオランダ人も)いるかもしれないのに…。そんなにドイツ人が嫌いなのか!?それとも、何か統計的な裏付けでもあるのかなぁ。


2 スナックスタンドのオヤジ(10月21日公開「スナックスタンドのオヤジ」に登場した、あのオヤジです)

(自分の仕事が長時間・低賃金なのを愚痴った後、僕が大学に通っていることを確認して)
「日本に戻ったら高給取りになるんだろう?俺も、母ちゃんの言うことをきちんと聞いて、しっかり勉強すればよかった。母ちゃんは、『今苦労して勉強しておけば、大人になってからお金がたくさんもらえる仕事につけるのよ』って言ってたんだ。いまオレは進学しなかったことを少し後悔しているよ」

【感想】
うーん、少なくとも僕は、日本に戻っても高給取りにはなれないけど。彼はモロッコからの移民だそうですが、どこの親も、言うことはあまり変わらないんですね。


3 同じフロアに住む中国人の男性とその友人

(笑いながらも結構本気で)
「日本には、少女を机の上に乗せて、その体に食べ物をデコレーションして食べる習慣が普通にあるんだろう?」

【感想】
ないない!フィクションだって、そんなの!インターネットからの情報だそうですが、それを真に受けるのもなぁ。反対に「それって、中国から伝わった風習じゃないの?」と言ってみたら、全力で2分間くらい否定され続けました。


 いかがでしょうか?少なくとも僕にとっては、いろいろ考えさせられるセリフたちでした。また何か印象的なセリフを聞いたら、まとめてアップしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
印象に残った言葉 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる