オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダのムース

<<   作成日時 : 2004/12/03 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 前回の記事で (つづく) とか書いて引いておいてなんですが(^。^;)、今回は別の話題を。

 以前プリンで、ほんの少し痛い目にあったことがありました(11月4日公開「オランダのプリン」参照)。このブログの他の与太話と同じく、内容は全く大したことではないのですが、「スーパーで特売されていたプリンに飛びつき6個買った結果…」というやつです。後日談になりますが、いやぁ、あのプリン、なかなか強敵でした。最初の2個くらいまでは快調に食べていたのですが、徐々にスプーンが遠のき、結局食べ終わったのはつい先日でした。

 さて、ようやくのことあのプリン6個セットを食べ終わった僕は、オランダのプリンに再度挑戦すべく、スーパーで別のメーカーのプリンを真剣に探しました。しかし、同じメーカーの違う種類のものはあるのですが(強烈そうな「色」だった…)、どうにも見つかりません。仕方がないので、今回はムースにチャレンジすることに。ムースを選んだ理由は、前回と同じく、特売商品だったからです。もっとも、今回は「〜個まとめていくら」方式ではなかったので、前回のような展開だと困るし、買うのは1個だけにしてみました。

 洋梨(?)味もありましたが、今回はイチゴ味をチョイス。値段は0.55ユーロ(=65円くらい?特売価格です。普段は0.69ユーロ)。安い。イチゴ自体もいっつも安く(多分)売っているから、オランダ人はきっとデザートではイチゴが好きなんだろうなぁ。今度どうにかして調べてみよう。
それはともかく、いただきま〜す…。

 …。
 
 うん、ムースだ。普通に美味しい。さっぱりしているし、変な後味もない。値段も加味して、85点!

 我ながらまったく平凡でつまらない感想で申し訳ありません。振り返ってみれば、そもそも僕は料理の「特上」と「上」(下手したら「中」)との区別がつかないくらいの味オンチで、食を表現するボキャブラリーが著しく貧困なのでした。こうやって文章にすると、そういうことはよりハッキリしますね…。

 ともかく、これならいいなぁ。今度は洋梨ムースにチャレンジしてみよう。待てよ、プリンも、もしかしたら「本物」はとっても美味しいのかも。今度専門洋菓子店で買い求めて再チャレンジしてみようかなぁ…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オランダのクリームブリュレ
 「スーパーで売っている洋菓子・ヨーグルト類を食べてみよう」企画、第3回です。ちなみに1回目はプリン、2回目はムースでした(今回突然シリーズ化しようと思い立ったので、2回目まではこんな企画名はありませんでしたが)。プリンではやや痛い目に遭い、ムースではまずまず満足し、ということで、気分的には今のところ1勝1敗です。さて3回目の今回は、前回のムース編(12月3日公開「オランダのムース」参照)のコメント欄にてshoegalさんにご推薦頂いた、ボンママのクリームブリュレです(写真にもあるように商... ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/12/16 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん、こんばんわ〜。ムースおいしそうですねぇ。オランダって結構お菓子系おいしいですよね?あのアップルジャムとかも意外と美味しいし。。ちなみにわたしのお気に入りはボンママのクリームブリュレです。フツ〜にAHとかで売ってます。上のほうの棚にあることが多いです。ちょっと高いですけど(確か2個で2ユーロ弱)、試す価値ありですよ!って、めっちゃフランス製ですよね。ボンママって。(笑) まぁ、ぜひ次のお買い物で探してみてくださいな。
shoegal
2004/12/03 23:06
shoegalさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
そうですよね、お菓子系意外といけますよね!(僕的にはプリンはイマイチでしたが)shoegalさん御推薦のクリームブリュレ、今度トライしてみます。ボンママはフランス製ということですが、このムースのOnkenというのはオランダの会社なのでしょうか…?
もんきち
2004/12/05 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダのムース オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる