オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダのクリームブリュレ

<<   作成日時 : 2004/12/16 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 「スーパーで売っている洋菓子・ヨーグルト類を食べてみよう」企画、第3回です。ちなみに1回目はプリン、2回目はムースでした(今回突然シリーズ化しようと思い立ったので、2回目まではこんな企画名はありませんでしたが)。プリンではやや痛い目に遭い、ムースではまずまず満足し、ということで、気分的には今のところ1勝1敗です。さて3回目の今回は、前回のムース編(12月3日公開「オランダのムース」参照)のコメント欄にてshoegalさんにご推薦頂いた、ボンママのクリームブリュレです(写真にもあるように商品名はクリームキャラメルですが、日本語でクリームキャラメルというと、どうしてもこれですよね)。

 今回も、例によって特売商品になっていたところを買いもとめてみました。2個セットで、1.29ユーロ(通常価格1.59ユーロ)です。日本円だと180円くらいですね。価格的には日本の同系統の商品とだいたい同じかやや高め、といったところでしょうか。ただオランダでは全体的に食料品が安い気がしますので、そう考えるとオランダではこのクリームブリュレは割と高い商品なのでしょう。で、とりあえず食べてみると…。

 ンまい!(FC東京の監督、ハラヒロミ風に.)

 いや、これは美味しいなぁ。しっかりした味なのにしつこくないというか(前回同様語彙が貧弱ですみません)。この商品、日本でも売ってるといいのに。さすがフランス製。あ、フランス製だから「オランダのクリームブリュレ」というタイトルは語弊があるのか?いや、まぁオランダで買って食べているんだからよしとしよう。それにしても、やるなぁ。得点は、うーん、95点。通常価格がやや高めなので、5点マイナスしましたが、僕的には味に文句はないです。ボンママ商品は何点か特売商品になっていたので、明日にでもそれらも買ってみることにします。

 ともあれ、これでこの企画は2勝1敗で白星先行ということに。頑張って第7回くらいまでやりたいなぁ…。

 ちなみにクリームブリュレとは、「フランス料理のデザートで,砂糖をかけたカスタードの表面に直火で焼き色をつけたもの」だそうですが、カスタードプリンの違いは…、焼き色がついているかどうかですか?無知って悲しいですね…。

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

【追記】
shoegalさんに頂いたコメントにあるように、これは実はクリームブリュレではないことが判明致しました。ボンママ製のクリームブリュレは別に存在します。そそっかしくて申し訳ありません。で、それにつきましてはこちらに書きましたので、よろしければご覧くださいませ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オランダのクリームブリュレU
 いよいよ明日はクリスマスですね。日本では年末商戦も絡んで盛り上がっていることでしょう。オランダでは…、どうなんだろう?よくわからないけど、多分盛り上がっているはず。町のあちこちで綺麗なイルミネーションを見ることができるし(←でもこのイルミネーションは別にクリスマス仕様ではない、という指摘をどこかで読んだ気が…)。 ...続きを見る
アムステルダムにて−「もんきち」のオラン...
2004/12/23 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん こんにちは。日本は12月とは思えないほど暖かい日々が続いていますよ。久しぶりにここを覗いてみたらたくさん更新されていて、楽しく読ませていただきました。クリームブリュレも試してくださったのですね!でも、写真の様子だとちょっと違うような気がするのです。。。私の好きなクリームブリュレは4センチくらいの平たい容器に入っていて もんきちさんも本文で説明されている表面の焦げ(?)をつける粉入りというものなんです。ダムスクエアーのahでは一番上のほうの棚にあるんですけどね。まだahのセールが終わっていなかったら是非お試しを!
あと、EURO SHOPPERはほんとに安いですよね〜。他社の同じ製品の半額とか、大丈夫ののかなぁって思うけど意外とフツーですよね。ポテトチップはだめだったんですね、、、私はサラミとか、パテとかは結構買っていました。
それと もんきちさんのお部屋からの写真が曇りだったので、オランダはいつも天気悪かったなぁと懐かしくなりました。
shoegal
2004/12/18 16:57
shoegalさん、お久しぶりです!&コメントありがとうございます♪
そうなんです!ご指摘の通り、これはshoegalさんのおっしゃるクリームブリュレではなかったようです(笑)。「本物」は別にきちんとありました!昨日買ったばかりでまだ食べていないのですが、かなり期待しています。また改めてブログに書くと思いますので、よろしければご覧下さいね。
毎日曇りが続くと、たまに晴れるととても嬉しいですよね。先日も少し晴れただけで、「今日晴れたよね〜」と住人の間でニュースになっていました。といっても、ご存知の通り一時的なもので、すぐにまたどよーんとした曇り空に覆われてしまうのですが…。
もんきち
2004/12/18 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダのクリームブリュレ オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる