オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月の予算

<<   作成日時 : 2004/12/17 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 12月も半ばを過ぎ、気がつけばクリスマスまであと1週間。11月に続きタイミングを逸しているきらいはありますが、一応12月はこんな感じでやりたいなぁ、と思っております。


費目予算11月の支出
住居費466.33466.33
食費186162.7
被服費00
生活雑貨費2018.77
通信費15232.68
研究費1536.5
語学研究費10780
交通費50
娯楽費100
交際費400
雑費527.68
合計869.331024.66

 今月は多分電話代&ADSLの請求がこないと思うので、通信費はこの程度で充分でしょう。あと前月と大きく違うのは、被服費(冬物の服は日本から送ってもらったので買う必要がない)と交際費(年末年始を迎えていろいろ付き合いがあるかもしれないのでやや多めに)ですかね。

 収入との兼ね合いで考えると、収支が赤字になるのは仕方ないにしても、せめて一月の出費を800ユーロ前半(=11万円〜12万円くらい)に抑えたいのですが…。こうして予算を立ててみるとよくわかりますが、語学研究費か交際費を減らさない限り無理ですね。うーむ。現在ですらオランダ語の習得が亀以下のスピードであることを考えると、語学研究費は削れないなぁ。というと交際費か。交際費を削ることは可能だけど、今月の交際費はいつもの研究費を削って捻出しているわけで、実質的には研究費(本代・コピー代・調査にかかる費用など)を削る必要あり、ということか…。一応留学生という身分で研究をしに来ているわけだから、本分である研究にかけるお金を削るのはどうなんだろうと思いますが、とりあえず審議課題ということで、来月の予算編成の際にも検討してみようと思います。

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日みてます。がんばってね。もうすぐamsterdamnいきます。
nylon
2004/12/18 01:42
nylonさん、コメントありがとうございます♪
もうすぐアムステルダムにいらっしゃるんですね!ウェルカム〜♪
ちなみにここ2、3日けっこう寒いです。昨日確認したら夜の9時で6度でしたが、風があったので体感気温はもう少し低かったように思います。コートはもちろん、手袋とマフラーも忘れずにお持ちくださいね!
もんきち
2004/12/18 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月の予算 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる