オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダのクリームブリュレU

<<   作成日時 : 2004/12/23 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 いよいよ明日はクリスマスですね。日本では年末商戦も絡んで盛り上がっていることでしょう。オランダでは…、どうなんだろう?よくわからないけど、多分盛り上がっているはず。町のあちこちで綺麗なイルミネーションを見ることができるし(←でもこのイルミネーションは別にクリスマス仕様ではない、という指摘をどこかで読んだ気が…)。

 でもとりあえず今日は、クリスマスっぽいネタがないので先日突如シリーズ化されたこの企画を。「スーパーで売っている洋菓子・ヨーグルト類を食べてみよう」第4回です。が、その前にまず訂正を。実は前回(第3回)、僕的にはshoegalさんにご推薦頂いたクリームブリュレを取り上げたつもりだったんです。ところがその後の調査で、なんとあれはフェイクだったことが判明!いや、勝手に僕が勘違いしただけなんですが(笑)。商品名からも明らかなように、あれはあくまで『クリームカラメル(キャラメル)』で、今回のが本物の『クリームブリュレ』です。わざわざご指摘下さったshoegalさん、どうもありがとうございます。しかし、あれを疑うことなく『クリームブリュレ』だと思って食べて「ンまい!」とか言っていて喜んでいた無知っぷりが恥ずかしい…。「本物のクリームブリュレを食ったことないなコイツ」というのがバレバレですね(汗)。

 さて、気を取り直していきましょう。今回のブツはボンママの本物の『クリームブリュレ』。通常価格は、2個セットで1.99ユーロ(特売価格を忘れましたが、確か1.65ユーロ程度だった気が)。前回の『偽クリームブリュレ=クリームカラメル』よりも更に高いのがマイナスポイントですが、その分期待もしてしまうわけで。少しドキドキしながらパッケージを開けると、前回のshoegalさんのコメントにもあったように、別添えに砂糖が付いていました。「おぉ、何かいい感じじゃない?」と一人で更に盛り上がり、慣れない手つきで砂糖を振りかけ、いざ、味見。

 <black>クッ…。お前、いいパンチ持ってるじゃねえか…。</black>

 この小粋なフランス菓子、濃厚な味わいの中にも繊細さを失っておらず、高いレベルで「まったり」と「さっぱり」の絶妙なラインコントロールをしていやがるのです。別添えの砂糖も、自分の主張はあくまで抑え目に、菓子本来の美味しさを引き出すという渋い働きを見せています。ナイスアシストです。←イマイチ意味不明だと思いますが、表現が追いつかないだけなのであまり気にしないでください。惜しむらくは、値段。貧乏留学生(一日の食費6ユーロ)の僕には、一つ約1ユーロは高いです。でもンまい。

 僕にとってこの存在感&高級感はあれですよ、例えるならば、夏の暑い日に、いつもならば100円アイスで済ませているところを、ハーゲンダッツのアイスクリームを買う、みたいなものですよ。ちょっとした贅沢だけど、人に言うほどではない、みたいな感じですね。

 今回の『クリームブリュレ』、ずばり点数は95点。前回の『偽クリームブリュレ=クリームカラメル』並みに高評価です。皆様、もし機会があれば是非一度ご賞味を。もっとも、迷った挙句結局ハーゲンダッツを買わないことが多いのと同じように(貧乏臭いのですが、「これ買うんだったら100円アイスが2個買える」とか思っちゃうんですよ)、僕自身がこの『クリームブリュレ』を買うことは今後あまりないと思いますが…。

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん、こんにちわ。今日はオフィスからです。(仕事しろってツッコミはなしで(笑)) クリームブリュレやっぱり値段がイタイですよね。。。特にオランダは物価が高いし。。ところでEURO SHOPPER好きならご存知かもしれませんが Kからはじまるディスカウントストアは結構使えますよ。シャンプーとか いろいろ安かったですよ。ちょっと今名前が出てこないんですけど、キンカーStにいくつかあったと思います。。。
では、メリークリスマス!
shoegal
2004/12/24 17:43
メリークリスマス、shoegalさん!オフィスからの潜入、どうもありがとうございます♪
オランダってやっぱり物価高いみたいですね。特にユーロ導入後の物価高は信じられん!と、語学学校の講師のおばちゃんは憤っていらっしゃいました。
それと、Kで始まるスーパーの情報、ありがとうございます!その存在を知らなかったので、今度探して行ってこようと思います。
もんきち
2004/12/25 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダのクリームブリュレU オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる