オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝まクリスマス

<<   作成日時 : 2004/12/25 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の街中散策の疲労からか、24日はほとんど部屋にいました。というか、ずっと寝ていました。クリスマスにここまでボーっと何もしていないのは久しぶりです。なんだか新鮮です。

 僕と同じフロアの住人で、クリスマスも帰国せずに残っているのは約半分。普段はうるさいお隣さんも帰国しているので、僕の部屋の周囲はとても静かです。建物内の音としては、居間で談笑している中国人同士の会話が聞こえてきます。いっぽう建物の外から聞こえる音としては、風の吹き荒れる音と、それにより建物のあちこちがガタガタいっている音(←これは建物内の音か?)があります。普段の賑わいと比べると静かではありますが、聞こえてくるのは「中国語+風の音」ということで、ロマンチックな雰囲気どころかクリスマスの雰囲気すらありません。

 またクリスマスはスーパーも早く閉まってしまうようで、夜7時ごろ行って店内に入ろうとしたら、社員っぽい男性に「閉店です」と締め出されてしまいました。はやっ。「ここは外国、しかもヨーロッパ。市民の宗教離れがヨーロッパ中で最も進んでいると言われるオランダでも、クリスマスにはお店は閉まるんだろうな」と1週間前から警戒だけはしていたのに…。警戒していただけで、結局確認していなかったのがいい加減な大らかな僕らしいのですが、ともかく迂闊でした。スーパーで買い物できなかったせいもあり、今日の晩御飯は結局、「鯖の味噌煮(缶詰)+白米(レトルト)+味噌汁(レトルト)」という、純和風かつ孤独感満開な組み合わせに。ここにもクリスマスの雰囲気は微塵もありませんね。

 まぁ、いいもんですよ、これはこれで。…でも二度は嫌だな。

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝まクリスマス オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる