オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスを終えて

<<   作成日時 : 2004/12/27 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 クリスマスも終わってしまいましたねぇ。日本ではこの後年末年始で再び盛り上がりますが、オランダではどうなんでしょう?前にチラッと聞いた話では、「クリスマスは家族とゆっくり過ごし、年末年始は友達とパーティーをして盛り上がる」らしいです。僕の個人的感想ですが、確かにクリスマスは街を歩いている人自体が少なかったし、いたとしても、家族連れが多かったように思います。なんというか、日本のお正月のようでした。でもそうだとすると、年末年始はパーティー攻撃発動ということでしょうか?もしやここでも!?それは勘弁してくれ…(涙)。年末年始こそまったりと過ごしたいんだけど…。

 それはともかく、クリスマスに人影の少ないアムステルダムの街中をフラフラしていたら、ものすごく小さな移動式遊園地(?)が営業しているのを見ることができました。場所は、アムステルダム市内唯一のデパート「バイエンコルフ(De Bijenkorf/『蜜蜂の巣』という意味だそうです)」の裏の空き地です。遊具も屋台も少なく寂しいものでしたが、割と家族連れが立ち寄っていたようで、子どもの楽しそうな声が響いていたのが救いでした。写真は、結構な勢いでぐるぐる回る遊具(名前がわかりませんが)。規模は違いますが、日本の遊園地にも標準装備されていますよね。一瞬オランダ滞在記念で乗ろうかと思いましたが、椅子がすごく小さいし、一人で乗ったら寂しさ倍増だろうし、何より最近平衡感覚を揺さぶられるとすぐに気持ち悪くなることを思い出し、断念しました。

 最後に、今年のクリスマスで一番嬉しかったことは…

クリスマスの日、レジでの支払いの際に「あらら、小銭がないやー」と言って紙幣を差し出そうとしたら、インドから来ているおにいちゃんがフライドポテト&コロッケの値段をまけてくれたこと

嬉しかったけど、こんなに寂しいクリスマスは今年限定でお願いしますm(_ _)m

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん、はじめまして!
もずという者です。
2ヶ月前くらいに短期でアメリカに留学していて、そのときにアムステルダムから来ていた友達がいたので、気まぐれに「アムステルダム」と検索してみたら、もんきちさんのブログがヒットしたので、読ませていただきました。
とてもおもしろいです。なんていうんだろう・・興味深いって言う意味のおもしろさがあります。^^
ひとつ質問があるのですが、オランダの人たちって基本的にどんな性格をしているのですか?
もず
2004/12/27 17:38
初めまして。オランダに来て一ヶ月ですが、本気でオランダ語を頑張るか!ってことで、googleしたらたどり着きました。

もんきちさんはどのくらいになりますか?
今プライベートでレッスン受けようと考えているのですが、どんな感じですか?もっと詳しく聞きたいっす。
1ヶ月
2004/12/28 22:00
>もずさま
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます♪でも「興味深いという意味の面白さ」とは、「あー、この人もかわいそうになぁ」という意味の面白さじゃないですよね?(笑)
オランダ人の性格ですが、うーん、まだ僕もつかめていません。ただ、オランダ人の性格を表す際によく使われる「寛容」は当てはまるのかなぁ、と思っています。割とみんなオープンというか、懐が深いというか。もっとも、移民の人たちを含めてもそういえるのか、と言われると微妙ですが…。
もんきち
2004/12/29 01:37
>1ヶ月さま
コメントありがとうございます&「オランダ語初心者の輪」へようこそ
僕は10月から週1ペースでレッスンを受け始めました。目標はある程度オランダ語が読めるようになることです(それ以外は諦め気味です)が、先は長そうです…。僕がプライベートレッスンを選択したのは、オランダ語の知識がゼロに近く(CDエクスプレスをちょっと読んだだけ)、グループレッスンについていけるかどうか不安だったからです。プライベートレッスンは楽しいですよ。心置きなく質問できるし、自分のペースでできるし。ただ費用が(僕にとっては)高いんですよねぇ…。
もんきち
2004/12/29 01:58
僕もCDエクスプレス持ってます・・・ただ微妙な発音の違いがわからないんですよね〜。まー地道に頑張りますか。良い情報とかあったら交換しましょ。ヨロシク
一ヶ月
2004/12/29 02:31
もんきちさんコメントありがとうございました!
>「あー、この人もかわいそうになぁ」という意味の面白さじゃないですよね?>(笑)
いえいえ決してそうじゃないですよ!(笑)
寛容・・たしかにそれは言えてますね。
わざわざお返事ありがとうございました。
良いお年をー!
もず
2005/01/01 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスを終えて オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる