オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にちょっとした悩み

<<   作成日時 : 2004/12/29 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 いま、本当にちょっとしたことで悩んでいます。いや、悩んでいるというよりは、迷っています。

 僕が普段よくチェックするサイトに、在蘭邦人(&欧州在住邦人)にいろいろな情報を提供している「ばいばいねっと」というウェブサイトがあります。名前からも明らかなように、このサイトの特徴は、こちらに住んでいる日本人同士が、このサイトを通じて情報を交換したり、不用品を売買したりすることができることです。僕も以前、このサイトを通じて、安価で自転車をゲットすることができました。なんといっても、日本語でやり取りできるのが有難いですね。それに相談&交渉相手が日本人だというのも、なんとなく安心です(少なくとも僕にとっては)。

 サイト内の「売買情報」には、「車」「家電製品」などいくつかのカテゴリーがありますが、留学生である僕に一番関係があるのは、本などを扱った「その他」のカテゴリーです(自転車も「その他」扱いです)。僕は現代小説を中心に本を読むことが好きなのですが、こちらにいると日本語書籍を手に入れるのが難しい(&高い)ので、この掲示板に良い出物がないか、いつも注目しています。

 そんな僕を迷わす出物があったんです。それはですね…、

 「西村京太郎の本まとめて50冊20ユーロ」

 西村京太郎…。
 50冊…。
 20ユーロ…。


 すべてが微妙です。
 
 日本が世界に誇る粗製濫造ミステリー作家で神奈川県湯河原に記念館まで持つ西村京太郎。両親が好きなので、実家には彼の本がゴロゴロ転がっています。そんなわけで僕も彼の本を結構読んだことがあるし、十津川や亀井の「おい、そりゃどう考えても無茶だしやりすぎだろ」という活躍を読むのはそれなりに楽しいんだけど、それが50冊。50冊となると、さすがに食傷気味のような気が。読んだことがある本もあるだろうし。処分にも困るし。しかも価格が20ユーロ(=約3000円)。1冊あたりの単価が安いとはいえ、20ユーロあれば、クリームブリュレが20個食べられるオランダ語のレッスンが1回余計に受けられるわけですよ。いやー、どうしようかなぁ…。

 と迷っているんですね。本当に大したことではないのですが。でも、この「西村本」情報、掲載からしばらく経つのにまだ買い手が付いていないので(本関連の出物は、通常割と早く売れちゃうんですよね)、みんな僕と同じように悩んでいるんだと思います。

 【余談】
彼の書く文章は、あまりにも読点が多すぎる気がします。僕の妹はその事実に気付いて以来、スムーズに彼の作品が読めなくなってしまったそうです。お手許に彼の本がある方は、是非一度ご確認ください。

↑西村京太郎風に書き直すと、

彼の書く、文章は、あまりにも、読点が、多すぎる気がします。僕の妹は、その事実に、気付いて以来、スムーズに、彼の作品が、読めなくなってしまったそうです。お手許に、彼の、本がある方は、是非一度、ご確認ください。


↓クリックして頂けると嬉しいです!
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっとした悩み解決
 10日ほど前のちょっとした悩みですが、おかげさまで無事に解決いたしました。あの記事を書いた後、予算を20ユーロと決めばいばいねっとに出ていた本のブツを確認したのですが、結局、以下のような感じに。 ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/01/10 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ついついこのブログ気になって見てしまいます。えっと、上記ですけど、@ 20ユーロで買い取って、ほとぼりが冷めたころまとめて25ユーロで売る(良心があるなら15ユーロ)A 買い取ったものから不必要なものを取り出し、売りにだす。 B 売り手の人とネゴして欲しいものだけを買わせていただく。 などとせこいこともできないわけではないかもしれません。
PF
2004/12/30 04:32
PFさま、コメント&アドバイスありがとうございます♪
Bが理想でしょうが、タイトルを聞いても、どれが読んだことがある本かわからないので(笑)難しいかと。@とAもアリなんですが、いま現在買い手がついていない状況を考えますと、正直転売は難しいように思います…。まぁ、転売を想定しなければいいのですが。いやー、どうしようかなぁ。
でも、せっかくアドバイスいただいてので、もう少し考えてみまーす!
もんきち
2004/12/30 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当にちょっとした悩み オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる