オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダらしい風景?

<<   作成日時 : 2004/12/30 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
【クイズ100人に聞いたとおもってください】
↑古くてすみません。個人的に、あの掛け声「あるあるあるある〜」と関口宏の肘掛け具合が忘れられません。

「オランダと言われて思い出すものといえば?」

1 風車…31人
2 チューリップ…28人
3 自転車…15人
4 チーズ…8人
5 木靴…6人
6 ドラッグ…5人
7 運河…4人
8 ゲイカップル…3人

 当然ですが、上記の結果はあくまで想像です。ただ、僕が「こんなものかな?」と思うものはすべて入っています。つまり、僕の中でのオランダ像は、結局まだこの程度なんですね(余談ですが、「チーズ」や「木靴」って連想する人はあまりいないのかな?)。

 でも「オランダ=風車」とかって、ステレオタイプど真ん中。これは、外国人が「ジャパン?フジヤーマ!キモノ!!ゲイシャ!!!」と言っているのと同じ図式ですよね。「いかん、こんなことでは!せっかく滞在しているんだから、もう少し何か見つけられるだろう、オレ?」ということで、クリスマスに引き続きアムステルダムの町をまた彷徨ってみました。

 が、しかし。

 僕が少し彷徨ったくらいでみつかるなら、みな見つけているわけで、どうにも行き詰ってしまいました。でも何もなしというのも寂しいので、上記の8項目を含まないけれども、僕の印象に残っている風景として、暫定的に上記の写真を撮ってみました。見ていただければわかりますが、写真の構成要素として、

やっぱりオランダ人(写っている人はゲイかもしれないけど(笑)、それは置いておくとして)
乗り物代表のトラム(これは日常生活に溶け込んでいる気がする。便利。僕はあまり利用しないけど)
建物代表のアムステルダム中央駅(オランダの中心の鉄道駅。東京駅がこれをモデルにしているというのは間違いらしいが、こうしてみると雰囲気があるなぁ)
おまけの(綺麗でした)

などが挙げられます。

今回は中途半端ですが、これからも少し気をつけて、僕なりの「オランダらしい風景」を探してみようかなぁ、と思っております。

↓励みになりますので、よろしければクリックしてくださいませ
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
私としては、オランダは『風車、運河、チューリップ』の3つしか思い出せません。でも、スケッチが趣味なので、風車や運河は描いてみたいと思っています。とは言え、オランダに旅行する予定がないんで・・・(T_T)
まさぼう
2005/01/05 11:56
明けましておめでとうございます&コメントありがとうございます♪
スケッチが趣味なんて、素晴らしい!美的センスゼロの僕としては、羨ましい限りです。こちらに来てから、「絵が上手かったらなぁ」と思うことがかなりあります。本当に小学生以下なんですよ…(泣)。ぜひぜひ、風車や運河をスケッチしにオランダにいらしてくださいませ!そして一枚私に頂けないでしょうか?(笑)
もんきち
2005/01/06 01:16
こちらこそコメント、ありがとうございました。
今、日本ではスケッチが流行っていると私はひそかに思ってるんです。
(但し、年齢層はかなりメチャ高いです)
私が住んでいる横浜では、もうほんとにあちこちでスケッチしていますよ。
私はレベル的には小学校高学年なんだけど、習っているので、
先生が手直ししてくれて、いつもそれなりに仕上がるって感じです。
ごめんなさい、スケッチ話で熱くなりました。
まさぼう
2005/01/06 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダらしい風景? オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる