オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤジの思い出

<<   作成日時 : 2004/12/09 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 行きつけのスナックスタンドのオヤジが、僕に何も言わずに(←当たり前ですが…)辞めてしまってショックな今日この頃。亡くなったわけでもないのに「思い出」は変ですが、一つ思い出したことがあったので書いておきます。

 秋も深まってきた頃、オヤジに片言のオランダ語で話しかけ、「いまオランダ語習っているだけど、難しくて…」と言うと、彼はこう続けました。

 「難しいか?オレはモロッコから来たとき、『オランダ語が出来るようにならないとオランダ国籍を取ることは出来ない』と言われたんだ。で、オランダ語を習いに行って、そうだな、半年くらいでマスターしたぜ。イタリア語は得意だし、英語も出来るから、きっとオレは語学が得意なんだろうな。お前は日本人だったな?もしオレが日本に行ったら、きっと半年くらいで日本語もマスターしてみせるぜ。今も少し知っているが。挨拶だよ、挨拶。えーと、『コンニチハ』。どうだ?」

 もちろん、「すごいね〜!」と言っておきましたよ。これ以外にも彼は、「友人が国際結婚したんだが、言葉の問題もあってうまくいかなかったことがある。あいつはスペイン語が下手だったからな。オレなら…」などの、微笑ましい自分自慢を展開してくれたことがありました。

 彼とのエピソードはこれくらい(あと、10月21日公開「スナックスタンドのオヤジ」などもご参照ください)で、振り返ってみても大した交流ではないですね…。あの調子で、どこかで元気にやっているでしょうが、もう一度くらいオヤジと会話したかったな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オヤジの思い出 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる