オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【11月編】

<<   作成日時 : 2004/12/10 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 今回は、11月の支出についてまとめてみました。単位はもちろんユーロです。引きこもり気味だった(と今にして思う)11月を反映してか、通信費を除いて、10月よりも支出が少なくなっています。ちなみに「予算/予算に対する増減」につきましては、マイナスが黒字、プラスが赤字となっております。

費目支出予算/予算に対する増減
住居費466.33466.33/0
食費 162.7180/-17.3
被服費 015/-15
生活雑貨費 18.7715/+3.77
通信費 232.68133/+99.68
研究費 36.550/-13.5
語学教育費 80108/-28
交通費 08/-8
娯楽費 010/-10
交際費08/-8
雑費・その他 27.685/+22.68
1024.66998.33/+26.33

 トータル1025ユーロということで、10月の支出(実際の支出498.21ユーロ+家賃466.33=964.54ユーロ)より少し増えてしまいました。10月と11月を通して言えるのは、僕が今の生活スタイルを続ける限り、生活するのに一月1000ユーロ程度はかかるようだ、ということでしょう。費目を絡めてみると、通信費で予定を大きくオーバーしている分を、他の費目で頑張っで埋め合わせた、という感じですね。交通費などがゼロ、というのが、引き込もり気味だったのをよく表しているような気がします(単純に、今までより少し忙しかった上に体の調子が悪かった、というのもあるんですが)。

 それにしても、通信費の多くを占める「電話料金(ADSL使用料も含む)」には少し納得がいきません。KPNという日本のNTTみたいなところと契約しているのですが、そこから来た請求には、11月末の引き落としなのに、なぜか12月&1月分の電話&ADSL使用料まで含まれているです。もちろん、先に払っておけば後で払わなくていいわけで、後が楽になったと考えればいいのですが。それにしても、「なるべく先に取ってしまえという作戦か?1月に解約する人はどうするんだろう?」などと考えてしまいました。

 12月の予算も立ててみたのですが、さすがに年末年始でイレギュラーな出費も多そうなので、様子を見てからアップしたいと思います。

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【12月編】
 一月の生活費を公開するのも、10月編、11月編に続き3回目になりました。自分にとっては、留学が決まったときにまっさきに欲しかったのがこのような情報でした。が、いろいろ探したものの見つからず、「お金足りるかなぁ」とビクビクしながら渡蘭した記憶があります。そこで自分の体験した範囲で「これからオランダに(留学しに)いらっしゃる方に少しでも参考になれば…」と思ってこれを公開しているわけですが、果たして本当に参考になっているのでしょうか…? ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/01/08 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【11月編】 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる