オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 統計・データからオランダを知る(第1回)

<<   作成日時 : 2004/12/14 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 せっかく滞在しているオランダをもっとよく知るために、昨夜突発的に企画を思いつきました。それがこの「統計・データからオランダを知る」で、国際的な統計・データにおいて、オランダがどの程度の位置にいるのかを調べてみよう、というものです(タイトル通りですが)。「そんなことをしてもその国を知ったことにはならない」という至極もっともなご指摘があるかと思いますが、気楽に、軽い気持ちでとりあえずやってみようかな、と。どうにもダメそうだったら、途中でやめればいいですし。

 で、記念すべき第1回のデータは、ちょうど資料を見つけたので…

【報道の自由ランキング(国境なき記者団/Reporters without borders 、2004年10月26日発表)】

 でございます。これは、「国境なき記者団」が、世界各国の報道協会14組織、報道記者、専門家、人権活動家に対し行なった世界167カ国の報道に関する52の質問に対する回答を採点し、ランク付けしたものです。今年が3回目だとか。意外に新しいですね。

 で、オランダなんですが、デンマーク、フィンランドなどと並んで第1位!ちなみにアメリカは22位、日本は42位、ブービーはキューバ、最下位は北朝鮮です。1位の国々に北欧を中心とした地味な国が並んでいますが(アイスランドやスロバキアなども)、後はある程度予想通りなのかな?ステレオタイプっぽいですが、やはりオランダは寛容な国で、それは報道についても当てはまるということでしょうか。

 それにしても、日本の42位ってなんだ。いわゆる先進国では最低ランクで、同順位にいる国はチリ、ナミビア、ウルグアイ。「このランキング以外に、これら4カ国に共通するものなんてまずないだろう」と思わせるな組み合わせですよね。

 このランキングは、「国境なき記者団」のウェブサイト中にあるこちらのページからご覧頂けますので(英語ですが)、興味のある方はどうぞ。

人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
統計・データからオランダを知る(第2回)
 12月に立ち上げたこの企画(前回のテーマはこちら)なんですが、どうにも適当なネタが見つからないまま2ヶ月が過ぎてしまいました。いや、一応それなりに資料には当たってみたんですよ…、全部孫引きな上に日本語オンリーですが。…面倒なんだもん。 ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/02/10 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃるとおりステレオタイプっぽい結果ですが、こういう調査もあることがわかり参考になりました。ニュースブログhttp://www.portfolio.nlをやっていますので、今度TBもさせていただきます。留学がんばってくださいね。
portfolio
2004/12/14 18:50
コメントありがとうございます♪「そもそもそんなことを採点して比較できるのか」という感じでもありますが、試みとしてはわかるし、面白いですよね。時間があれば内容を吟味して、日本がなぜあんなに下位なのかも調べてみたいのですが…。ともあれ、今後ともよろしくお願い致します。
もんきち
2004/12/15 12:34
こんにちは。20日付けのNRC Handelsbladという新聞に世界のメディアについてのコラムが始まり、初回はなんと日本のメディアについてでした。タイトルは「日本のメディアにはオフィシャルとノン・オフィシャルが存在する」というもので、ジャーナリストという職業は存在しないというような内容でした。新聞社やNHKに勤めていないジャーナリストは、「フリーランサー」と呼ばれていて、裁判所などでのジャーナリストパスがもらえない云々といろいろ困難な状況が綿々と綴られていました。

それと、ケンタッキーのやる気なさ、ほんと同意します。なんなんだろう、あれは。
portfolio
2004/12/21 19:35
こんにちは♪情報どうもありがとうございます。
日本の記者クラブ等の閉鎖性については、国内からも再三指摘があったように記憶しています。また何とは言いませんが、取り上げることができない話題もありますしね。多かれ少なかれこのような状況はどの国もでもあるとは思うのですが(日本の状況は酷いにしても)、少なくともオランダのメディアから見ると「?」な上に「!」なんでしょうね。
最後になりましたが、ニュースブログのMLに登録させて頂きました。今後とも勉強させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
もんきち
2004/12/22 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
統計・データからオランダを知る(第1回) オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる