オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダと野球

<<   作成日時 : 2005/01/06 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 オランダって、ヨーロッパの中では野球のナショナルチームが強い国だと思うんですよね。オリンピックにも出ていましたし(しかも、日本との試合では途中までリードしていたし)。

 でも「オランダと野球」って、一般的な日本人の僕にはイマイチ馴染みが薄いんですよね。そこで少し調べてみました。オリンピックの印象が強かったので、まずはこの記事をピックアップ。

「伏兵オランダの強さを探る(アテネ五輪・野球)」(スポーツナビ)

 オランダのナショナルチームは確実にレベルアップしており、日本のアマチュア選抜には勝てるレベルにあるらしい。へー、やっぱりそれなりに強いんだ、と思っていたらこんな記事を見つけました。

「野球界国際化計画 オランダ代表」

「国内リーグ(Dutch Major League=DML)がある」というのと、「メジャーリーガーがいる」というのが驚きですね。そうか、そりゃすごいな。オランダの野球レベルは、実はかなり高いのだろうか。でも、いくら国内向けのウェブサイトがあって、ナショナルチームがある程度強くても、一般的なオランダ人にとっては野球はそんなに馴染みがないだろーと思っていたら…。

 写真のブツを見つけたんですよ。

 野球のボール(貯金箱)を背負ったカタツムリ。サッカー、バスケット、ラグビーのボールを背負った仲間もいるようです。

 …。

 いや、結構わかっていたんですよ、オランダ人のセンスがベタなのは。基本的に「名を捨てて実を取れ」というスタンスだと思うんですね。機能性重視というか。

 でも、これはどうかな、と。名(デザイン=カタツムリって…)も実(機能性=意外と小さいし…)も取っていない気が。子ども向けの商品なのはわかるのですが、子どもはこれをもらって喜ぶのか?

 それはともかく、こんな商品が出回っているくらいなので、一般の人々も野球にそれなりに馴染みがあるんでしょうね。

【最後になりましたが、本ブログを読んでくださっている奇特な皆様、明けましておめでとうございます。内容がない与太ブログではありますが、今年も引き続きお付き合い頂ければ幸いです】

↓更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださいませ!
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Christian Louboutin Flats
them (i. e. with what coloured shirt and with Christian Louboutin sale what tie does one pair your suit with? ). In order to demonstrate his phrases, he got out Christian Louboutin sale a set of Christian Louboutin Outlet slivery substantial heels wh... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/15 05:46
Christian Louboutin Galaxy
roughshod Christian Louboutin Outlet in excess of individuals close to you. Fairly, that is about sticking to your values, guarding your boundaries, and generating positive you happen to be currently being dealt with properly. 29, to 29 cents a share... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/15 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダと野球 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる