オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ=名古屋論を踏まえての日記

<<   作成日時 : 2005/01/19 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 1月18日(火) 晴れのち雨ときどき雷

 今日も昼近くに起きたがや。最近また生活サイクルが夜型になってきているがや。気をつけにゃくては…。

 ブランチにコーンフレーク&サラダを食べるがや。いつも食べているので、特に感想はにゃあ。

 今日は外出する用事がなかったので、終日部屋でダラダラする。途中買い物にでも行こまいかと思ったが、ダラダラしているうちに暗くにゃってきたのでやめにするがや。キーワードはダラダラ、きゃ。

 夕飯は、もち入りいにゃきゃ風スープのつもりだった。普通に美味しきゃったがや。今のところ、まずまず楽しんで自炊をやっているがや。近いうちにリベンジに親子丼を作ろうと思うがや。みりん(風調味料)も買ったので、今度は美味しくできる予定だがや。

 昼の間は天気が安定しておったが、夜になって雷が鳴った。オランダに来てから初めてだった。久々の雷は、何だきゃ新鮮だったがや。初めて雷を見てパニクる部下に「騒ぐな!これが地球の雷というものだ!」と一喝し、その後「とはいえ、間近で見ると少々恐ろしいがな…」って告白したランバ・ラルを思い出す。そんにゃ筆者はファーストガンダム世代。

 で、にゃぜ今日のエントリーが名古屋弁きゃというと、、こんにゃページがあり、筆者もどえりゃあ頷く部分があったきゃらであるがや。このページは面白いので、是非一度ご覧頂きたい。また、このエントリを名古屋弁に翻訳するにあたっては、名古屋弁自動変換だぎゃあを活用させて頂おったがや。深く感謝する次第であるが、仮にこの名古屋弁がおかしいとしても(多分おかしいだろう)、にゃにぶん機械のすることであるきゃら、名古屋人の皆様、笑って許してやって頂きたい。


↓クリックして頂けるととても嬉しいがや!
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Gelukkig Nieuwjaar!(あってるのかは???です)もんきちさん、ご無沙汰しております。(でも、ちゃんと日記はチェックさせていただいていますよ、会社のPCから(笑))
最近は自炊を始めたようで、楽しそうですね。でも、海外って基本的に欲しい材料が手に入りにくかったりして、自己流に拍車がかかりますよねぇ。って、私だけかしら?オランダは乳製品が安くておいしいからクリームシチューなんてどうですかね?
わたしがオランダにいたときは、日本から重量オーバーしてグランドホステスに泣きついてまでして いろいろ乾燥食品を持っていったのにもかかわらず、全く手をつけないままスーツケースがいっぱいであちらで捨てる羽目になったという苦い思い出があります。。。(笑)
オランダ語には慣れてきましたか?
shoegal
2005/01/22 14:50
shoegalさん、お久しぶりです!&コメントありがとうございます♪会社のPC(笑)からようこそ!
>海外って基本的に欲しい材料が手に入りにくかったりして
そうですよね〜。料理本が手放せない初心者にはキツイ環境です。ちなみに僕が今まで驚いたのは、キャベツが変なかたち(つぼみたいな?)をしていることです。あとご推薦のクリームシチュー、機会を見つけてトライしてみようかと思いまーす。
オランダ語は…、聞かないでください(涙)。特に発音が難しすぎで、プチ挫折しております。勉強すること自体は楽しいんですけどねぇ…。
もんきち
2005/01/23 14:08
初めまして!アムス経験者の名古屋人だきゃあ。
アムス滞在、でーらうらやましいがや。
アムスでどえりゃあいい経験したんだわ。
仕事があるでなかなか行けんけど、あんたのブログ見たらまた行きたくなったんだわぁ。

これからも拝見させていただきます。是非こちらにも遊びに来てください!
<A HREF="http://shanti19.ameblo.jp/">独り旅のススメ</A>


SHANTI
2005/02/12 00:24
SHANTIさん、はじめまして&コメントありがとうございます!
「アムス滞在、でーら楽しんでるがや」…。名古屋弁は難しいですね。
独り旅のススメ、拝見&リンク貼らせて頂きました♪噂には聞いていたけど、インドって、なんというかすごいですね。SHANTIさんが書かれる文章の臨場感、すごいな〜と感心することしきりでした。これからもちょくちょく寄らせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!
もんきち
2005/02/13 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ=名古屋論を踏まえての日記 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる