オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・初めての自炊

<<   作成日時 : 2005/01/23 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日衝動買いしたフライパンをどうしても使いたかったので、五目チャーハン作りにトライ。すぐに相応しい具材(ネギとか、豚肉とか)がないことに気付いたが、そのために買い出しにいくのも面倒なので、今あるもので作り上げることにした。でも五目チャーハンだからやっぱり五種類は具が欲しいよねー、ということで。

 まずは卵。常備しているので。

 続いて鳥胸肉。鶏肉好きなので。

 ネギ…はなかったのでたまねぎ。ネギつながりで。

 しいたけ…なんて当然ないのでナス。あまっているので。

 ここまではスムーズに決まったのだが、あと1種類が決まらない。結局、
 
 候補1…ハム
 候補2…じゃがいも
 候補3…色が変わりかけてきたサラダ用の生野菜
 候補4…キャベツ
 
の中から、候補3をチョイス。炒めれば全く問題ないだろうし、なんとなくそれっぽいかな、ということで。ナスが入っている時点でそれっぽくはないかもしれないが…。

 調理は順調に行き、20分ほどで食べられるものが完成したが、それはひとえに『ハウス 炒飯の素』のおかげです。ありがとう、ハウス食品さま。

 で、食べ終わった後に「普通の五目チャーハンって何が入っているっけ?」と改めて調べたところ、
こんなページを発見。そうだったのかぁ…。

 お父さまお母さま、もんきちは異国の地でまた一つ賢くなりました。


↓お暇でしたらクリックしてくださいませ!
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきち様、こんにちわ。
いつも向上心いっぱいでエライなあと感心しています。
さて、私なら候補1を選びます。でも、鶏肉とバッティングしちゃうかな?
候補3を選ぶなんて、いいお嫁さんになれそうですね。
それと、ナスを入れるとこあたりはさすがオランダ洋風チャーハンって感じです。(スイマセン、なんじゃそりゃですね)
この週末、初雪かもとオランダの友達が言ってました。
風邪ひかないよう気をつけてください!
まさぼう
2005/01/24 07:51
まさぼうさん、こんにちは!
エ、エライなんて、久々に言われました。どうもありがとうございます。何か素直に嬉しいです♪
おっしゃるとおり、アムステルダムも先週から今週にかけて少し雪が降りました。ほとんど積もりませんでしたが、雷に続き、何だか新鮮で嬉しくなってしまいました。って、どうでもいいこと書いてますね、僕(笑)。
まさぼうさんこそ、風邪を引かないようお気をつけくださいね!
もんきち
2005/01/27 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・初めての自炊 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる