オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【12月編】

<<   作成日時 : 2005/01/08 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 一月の生活費を公開するのも、10月編11月編に続き3回目になりました。自分にとっては、留学が決まったときにまっさきに欲しかったのがこのような情報でした。が、いろいろ探したものの見つからず、「お金足りるかなぁ」とビクビクしながら渡蘭した記憶があります。そこで自分の体験した範囲で「これからオランダに(留学しに)いらっしゃる方に少しでも参考になれば…」と思ってこれを公開しているわけですが、果たして本当に参考になっているのでしょうか…?

 まぁそんなことを考えても仕方がないので、見ていきましょう。単位はユーロで、予算に対する増減は、プラスを黒字で、マイナスを赤字で表しています。

費目支出予算/予算に対する増減
住居費466.33466.33/0
食費 177.27186/8.73
被服費 00/0
生活雑貨費 19.6720/0.33
通信費 9.515/5.5
研究費 1315/2
語学教育費 106.8107/0.2
交通費 9.45/4.4
娯楽費 010/10
交際費040/40
雑費・その他 1.35/3.7
869.33803.27/66.06

交通費を除き各費目とも軒並み黒字、当然トータルも黒字ということで、12月の収支は、過去2月に比べるとかなり頑張ったほうです(多めに計上していた交際費が「0」という結果に助けられたのも確かですが)。もっともその反動というか、1月に入ってからの1週間で、既に自分としては大量のお金が、主に交際費として出て行っております。ということは、やっぱり1月は1月でかなり切り詰めなければならないということですね。削るとしたらやっぱり食費だよねぇ…。今月は少し自炊してみようかなぁ。1月の予算は、別にまた記事を書こうと思います。

余談ですが、年も明けましたし、気分転換にブログのタイトルを少し変えてみました。もっとも、内容はほとんど変らない予定…、というか、変えようがないんですが。


↓更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださいませ。
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【1月編】
 機能が貧弱なことこの上なかったウェブリブログですが、ようやく ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/02/08 07:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。
ランキングから見つけました!

僕もオランダ住んでいるんですよ。
Utrechtの近くです。
ブログもあるので見てください。
http://blog.livedoor.jp/koguchi0423

交通費5ユーロっていう予算が凄いですね。。(^^;
この前パリからタリス帰ってくるだけで、2等で90ユーロしたのに。
ただ、さすがにアムスは居住費が高いですね!
私はキャンパス内に住んでいるので、300くらいですよ!素晴らしい。

では今後ともよろしくお願いましまーす。
Yui
2005/01/10 08:02
Yuiさん、始めまして&コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。僕と違い、随分しっかり研究&勉強されているようで感服致しました。ただ日本での大学が同じみたい…ですので、そこはかとなく勝手に親近感を抱かせて頂きました(笑)。
交通費は、ほとんど市内にいますし移動はほとんど徒歩か自転車なので、こんな程度です。居住費は…、どうにもなりません(涙)。高いですよね〜。
それはともかく、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
もんきち
2005/01/10 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【12月編】 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる