オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 続報!「振り込め詐欺」の電話!

<<   作成日時 : 2005/01/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のエントリに書いたとおり、先日日本の実家に、僕の名前を語った「振り込め詐欺」の電話があったそうです。最初は「マジで!?」とびっくり&やや興奮(笑)したのですが、この電話がかかってくることって、実は珍しくないのでしょうか?まぁ、世間的には珍しくないにしても、我が家的には事件でした。これは我が家的には、そうですね、ゴールデンレトリバーの子どもが7匹生まれた昨年3月以来の事件でしたね。

 続報とは言っても、昨日書いたことと被るのですが、電話の特徴というか、判明したことは以下の通りです。

○僕の名前を名乗った←高校のときの名簿を使っているらしい

○犯人は泣いていた←声をわかりにくくするためと、相手の動揺を誘うためかな?

○理由は「車を運転していて人をはねてしまった」というもの←ベタだな…

○母親が動揺して、情報を提供した←相手の思惑通りですが、具体的には、

母「え?あなたいま<black>オランダにいる</black>んじゃないの?」
犯人「そうだけど…」
母「あなたそっちで運転しないっていったでしょ!」
犯人「いやそのつもりだったんだけど、友達が運転していて、疲れたっていうから変わるしかなくて、そうしたら路地から人が飛び出してきて…」

 でも、よく考えたら相手が海外にいるってわかった時点で電話を切ればいいのに。この後どうやってお金を振り込ませるつもりだったんだろう?さすがに国内の銀行口座に振り込ませるわけにはいかないと思うんだけど。それとも、もめた相手が「たまたま」日本人だった、とでも言うつもりか?そりゃ信じないだろ…、あ、でも動揺したお年寄りだったら、引っかかるかもなぁ…。

 犯人が、僕が持ってない国際免許証を「持っている」などと証言したこともあり、母は動揺しつつもさすがに怪しいと思い、「とりあえず保険会社に連絡すること」「こちらから一度かけなおすこと」を伝えて電話を切ったそうな。正解ですね。で、母が僕に電話をかけてきて、「振り込め詐欺」だということが判明。一応警察に届け、一件落着。

 母は心配のあまり、一日家事が手につかなかったらしいのですが、それは僕が部屋の電話の音を消していて、母からの確認の電話に一日気がつかなかったからです。ごめんなさい、お母様m(_ _)m

 ということで、こんな詐欺に引っかかると新年早々ケチがつきますので、海外留学中の方も含め、皆様、くれぐれもご注意ください。


↓更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださいませ。
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続報!「振り込め詐欺」の電話! オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる