オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての自炊

<<   作成日時 : 2005/01/13 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 食費を節約するために、初めての自炊を敢行。恥ずかしながら、いい年して、全面的に一人でやるのは本当に初めてなんですよ。なので不安がいっぱい。そもそも包丁がまともに使えないし。

 でもウダウダ言っていても仕方ないし、食べるのは自分だけだから味については自分が我慢すればいいし、包丁を使うのは最低限にしてピーラーとか鋏とか使えばいいし、最低限の調味料はあるから何とかなるだろう、ということでチャレンジしてみました。料理本は日本から何冊か持ってきていたので、その中から、簡単そうで自分の好きなもので食材が手に入れられそうなもの、というコンセプトでセレクトし…、親子丼になりました。何年も前に、実家でチョロッと作った記憶があったし(母親がほとんどやっていましたが)、鶏肉&卵&玉ねぎがあればオッケーだろ、と想いまして。

 で、途中包丁を滑らしたりしてヒヤリとしつつも、一応完成(写真参照)。

 味は、

 料理本をまともに見なかったので、みりんや醤油は砂糖を入れ忘れ、一味どころか三味くらい足りなかったです。いや、みりん以外は持っていたし、結局のところすべて自分のせいなのですが

 あれは「親子丼」ではなく、単に「鶏肉と玉ねぎを卵でとじご飯によそったもの」だったなぁ…。次回はもう少し頑張りましょう>自分


↓更新の励みになりますので、クリックして頂けると嬉しいです
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親子丼リベンジ
前回の親子丼は、「鶏肉と玉ねぎを卵でとじてご飯によそった」丼であり、親子丼とは似て非なるものでありました。ので、鶏肉と玉ねぎがあまっている今日、前回のリベンジとばかりに、親子丼作りに挑戦。対戦競技でもないのでリベンジする相手がいない…と思いましたが、いました、それは「過去のヘボい自分」です。ヤツを超えろ! ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/01/27 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
男の料理ですね!
でも、どんなに下手でも(ごめんなさい)、
外食やテイクアウトの食べ物より、家のご飯てホッとしますよね。
色がない所なんかも寂しさが出てましたよ〜(笑)
という私も親子丼作ったことないですから!
まさぼう
2005/01/15 12:10
まさぼうさん、いつもコメントありがとうございます♪
>外食やテイクアウトの食べ物より、家のご飯てホッとしますよね。
ナ、ナイスフォロー!!でも確かにそうですね。少なくとも何が入っているかはわかりますしね。
あと、味はともかく、何かが変だと思っていた僕の親子丼ですが…。コメントを頂いて初めてわかりました、色がないんですね!精進しまーす(笑)。
もんきち
2005/01/17 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての自炊 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる