オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コーフボール応援エントリ

<<   作成日時 : 2005/02/19 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
 2月10日のエントリのコメント欄にて、スポーツマンさんより教えて頂いた「コーフボール」。日本での知名度は今ひとつだと思うのですが(判断理由:自分が知らなかったから。スポーツマンさんをはじめとする邦人競技者の皆様、すみませんm(__)m)オランダ発祥の競技ということであらば放っておけまい、ということで少し調べてみることに。

 まずはプライベートレッスンでお世話になっているおばさまに質問。

「アナタハ、コーフボールヲシッテイマスカ?」(←マイオランダ語を訳すとこんな感じのはず)
「コーフボール…?」
「ワタシハ、ソレガオランダカラノスポーツダトキキマシタ。KORFBALL、カナ?」(←これくらいが限界っす)
「あー、KORFBALね!Lは一つ!」(軽くダメだし。英語ならLは二つですが)
「ア、ソウカ」

などというやり取りの後、おばさまが、子供向けのスポーツ図鑑(?)の中から簡単な絵を見せつつ説明してくれたところによると、

○私は小学生のときにやったことがある。
○あれは確かにオランダ発祥の競技のはずだ。
○コルフ(korf)とは、デパートの『バイエンコルフ(De Bijenkorf=蜜蜂の巣)』という単語の中にもあるように、もとは(蜂の)巣という意味だが、この場合は、バスケットの意味である。
○男女それぞれ3人で1チームを作る。男女が同時に出場する(しなくてはならない)スポーツというのは珍しいのではないか。(←でもルールを確認すると、4人ずつ出場するようですね。おばさまの記憶違いか、子供用ルールでもあるのかな…?でも子供向けにルールを調整するんだったら、むしろ人数を増やすような気がしますが)
○が…、オランダでも人気がある、というわけではないと思う。テレビでもほとんどやらない。
○でもオランダ選手権(?)のようなビッグマッチだったら、もしかしたらテレビ放映があるかもしれない。

とのことです。むぅ、そうかぁ。オランダ国内でも比較的マイナーなのか。ざんねん。テレビでやるようだったら是非見たかったんだけどなぁ(ちなみに写真はIKFのサイトより拝借しました【追記】何気なく確認してみたら画像が消えていたので、別のところから引っ張ってみました)。

 なお、ルール等をお知りになりたい方は、「コーフボールって!?」IKF(International Korfball Federation)のサイト(英語版)などをご覧ください。曰く「少年少女が混合で、また屋外で楽しむためにルールを工夫したのが始まり」(上記『コーフボールって!?』より)だそうですが、ルールや試合形式を読む限り、子どもはもちろんのこと、大人がやっても面白そうです。ただ「ドリブルができない」「異性に対してディフェンスをしてはならない」などはよくわかるのですが、「ディフェンダーがアタッカーに対しディフェンスの意思表示をしているとき、アタッカーはシュートを打つことはできません」というのは…、なぜでしょうか?危ないからでしょうか?

 このスポーツの成り立ちを少し調べてみて、小学校のとき体育でやったポートボールを思い出しました。もしかしてコーフボールを日本風に改良したのがポートボールとか?いや、バスケットボールを改良したのがポートボールみたいだから、違うか。あ、でもコーフボールもバスケットボールを改良したものだろうから、バスケットを親とした兄弟みたいなものかも。それはそうと、体育でやるポートボールの試合って、妙に盛り上がりませんでした?ゴール役のヤツは、うまくボールをキャッチできるとみんなから感謝されプチヒーローになれるので、調子に乗ったヤツが頑張りすぎて台から落ちて怪我したりして保健室に運ばれ試合が中断し逆に顰蹙を買ったりとかしましたよね…(ぼ、ボ、僕のことではないですよ…)。って、これ、日本の小学校に在籍した者の共通体験ですよね?も、もしかして世代差と地域差とかあるのかしら。

 それはともかく。

 お世辞ではなく、安全で面白そうで、なおかつ男女が同時に出場してともに汗を流せる(←多分重要)コーフボール、皆さまも、機会があればトライしてみてはいかがでしょうか。特に、岡山県と秋田県では盛んみたいですので、そちらにお住まいの方は是非!


↓『頑張れ、コーフボール!』の掛け声とともに、クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Christian Louboutin Daffodil
they may be picking up following the Christian Louboutin sale morning session of preschool and i was speaking to one Christian Louboutin sale Christian Louboutin Shoes of these regarding how their child cherished storytime nowadays. Then I proceeded ... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/15 06:13
Christian Louboutin Wedding Shoes
christian louboutin outlet Christian Louboutin outlet UK they Christian Louboutin Outlet loosen following a few weeks or months and may should be professionally taken out and reattachedThey're fast. It's to strike you actually quick. Pop tunes works ... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/15 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます!もんきちさん*こんな風に載せていただけたなんて感動しました(T_T) 笑。話を聞いてさらにオランダへ行きたくなりました☆現地でもあまり有名ではないようですが、やっぱり本場のレベルはかなり高いらしんです(^_^) これからも『頑張れ、コーフボール!』の掛け声とともに頑張ります!ところでベルギー本田選手の写真、僕も一瞬もんきちさんかと思いましたよ( -_-)(笑)
スポーツマン
2005/02/23 15:11
スポーツマンさん、コメントありがとうございます!
いやいやいや、大した情報じゃなくてすみません(汗)。「あまり人気がない」とおばさまは言っていましたが、国内リーグの有力チームなどは本格的なウェブサイトを持っていましたよ〜。おっしゃるように、やはりレベルは高いんでしょうね。僕もぜひ一度試合を見てみたいですし、機会があればやってみたいと思っています(難しいかもしれませんが)。スポーツマンさん、これからも頑張ってくださいね!以上、本田選手とは似ても似つかないもんきちでした(笑)。
もんきち
2005/02/25 04:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーフボール応援エントリ オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる