オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギー遠征こぼれ話

<<   作成日時 : 2005/02/26 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 はっきり言って、前回及び前々回のエントリだけでベルギー遠征ネタは終了なわけです…が、今回は「こぼれ話」(しかも会話形式)という、非常にいい加減な便利で手抜きなシンプルな括りで一つまとめさせていただきます(写真は結構撮ってきたのですが、写真を一枚ずつアップしてちょこっと感想をつけて…、とやるのが性に合わないんですよねぇ)。もっとも、あくまで「こぼれ話」なので、内容は推して知るべしであります。はい、正直申しましていつも以上に内容のうすーいエントリですが、しばしお付き合いくださいませ。

 まずは、同じフロアの中国人女性との会話。

「今度ベルギーへ行くことになってさ。行ったことある?」
「あるわ。この間友達と行った。ブリュッセルとブルージュに行ったけど」
「おぉ、一緒いっしょ。どうだった?」
「うん、良かったわよ。そういえば、なんで日本人はそんなにベルギーに行くの?
「…え?なんで?」
「私が泊まったユースホステルは10人部屋だったんだけど、そのうち6人が日本人だったの!中国人はそんなにベルギーには行かないわ。私はオランダにいるから行ったけど」

 確かにベルギーでは、オランダほど中国人を見かけなかった気がします。日本人がベルギー好きなわけ、誰かご存知の方いらっしゃいますか?僕は一応、「きれいな国だし、チョコレートが美味しいし、日本で有名な子供向けのお話の舞台が、ベルギーにあるんだよね(←『フランダースの犬』を意識したんですが、多分まったく伝わっていないでしょう)」と答えておきました。しかし後で、「日本人が多いというよりは、中国人が少ないのでは」とも考えました。すなわち、

一般的に言って中国人はまだまだ海外旅行に慣れていない普通、ベルギーは多分海外旅行先のファーストチョイスにはならないベルギーを訪れる中国人は、他地域に比べると少ない結果としてベルギーにいる日本人が目立つ(ベルギーにいる東洋人の多くが日本人)

というわけですが…。さて真相はいかに。

 お次はブルージュにある世界遺産、鐘楼(Belfort)のチケット売り場のおばちゃんとの会話。

'Hallo' ←オランダ語で言ったつもり。発音の違いはイマイチわかりません。
'Hello. Are you from Japan?'
'Ja.' ←英語で尋ねられたのにオランダ語で答えてる(笑)。

こんなこと聞かれたから、チケットやパンフレットが日本語版で出てくるのかと思ったら、次の瞬間、

(お釣りを渡しながら)
'Here we go!'

え…。それだけ?いや、意味わからないし!聞いただけかい!文字にすると伝わりにくいかもしれませんが、流れるように行われた会話だったので、違和感ありまくりだったんですよ(塔最上階からの眺めは素晴らしかったですけどね>写真)。

 ラストは語学学校のおばさまとの会話。

「センシュウ、ベルギーニイッテキマシタ」
「あら、いいわね」
「ベルギーでもオランダ語が話されているのが、なんというか、新鮮…、うん、意外でした」 ←単語が思いつかなかったので英語にスイッチ。マイオランダ語はまだこの程度です(涙)。
「そう。ベルギー人の話しているオランダ語(=フラマン語)をオランダ人が聞くと、とってもキュートに聞こえるの。面白いことに、オランダ人は英語などから入ってくる外来語をそのまま使うけれど、彼らはそれを、できるだけオランダ語に直して使うのよ。さすがにIT関連用語はそんなことをしないでしょうけど」

 へー、そうなんだ。キュート…。まぁフラマン語って、オランダ語の方言らしいですからね。関東モンにとって、大阪弁や名古屋弁がキュートに聞こえるのと多分同じ感覚でしょうね。強引なまとめですが、苦情は受け付けません(笑)。

 というわけで、思ったよりも長々と書いてしまいました。ベルギー関連のエントリは、これ以上頑張っても出てこないと思いますので、とりあえず打ち止め、ということで。ネタがなくなったら、「ベルギー旅行写真アップ大作戦」を実行するかもしれませんが(笑)。次回からはオランダ関連のエントリに戻る予定でーす。


↓ランキングでーす!上位進出なんて絶対無理でーす!でもよろしければご協力下さい。
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015年、中国人の海外旅行消費が1千億ドル規模に
現在、海外旅行で最も「金を落とす」のは中国人観光客だ。国家観光局の王志発副局長が6日に貴州省黔南州茘波県で行われた第2回貴州観光産業発展会議で明らかにしたところによると、2015年をめどに、中国人の海外旅行での消費支出は約1千億ドルを超え(国際貿易黒字の約1千億ドル減少に相当)、中国の国内観光と海外観光の観光客数はのべ2億人に達する見込みだ。「中新社」が伝えた。 世界免税協会(TFWA)とACニールセンがまとめた最新の統計データによると、昨年の中国人海外渡航者数はのべ3... ...続きを見る
中国ニュース
2007/11/09 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルギー遠征こぼれ話 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる