オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ・アムステルダムに5ヶ月滞在しての雑感

<<   作成日時 : 2005/02/06 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

 何だかんだであっという間に1月も終わり、気がつけばこちらに来てから丸5ヶ月が経ちました。もちろんまだ滞在半ばなのですが、5というのは何となく区切りもいいので、ここまで過ごしてきて感じたことを箇条書きにしてまとめておこうと思います。もちろん僕の個人的な感想に過ぎませんので、これをもって「オランダは…」などとムリヤリ一般化する気は毛頭ありません。もし明らかに「それはちがうだろ」という点がありましたら(そうでなくても構いませんが)、コメントなど頂けると有難いです。また、このエントリは、気付いたことを今月いっぱい書き足し(もしくは書き直し)ていくかたちにしようと思っていますので、内容が時とともに変化していくことをご了承くださいませ。

○Euro Shopperどうもありがとう(安さ爆発。オランダだけじゃないんだろうけど、助かってます)

○オランダ人はやっぱりドイツ人が嫌いらしい(「歴史的なことがあるでしょ?」と否定しない人多し。当たり前だが、だからといって彼らを差別しているというわけではない)

○犬を連れて店に入ることができる(銀行にまで入っていた。さすがに混んでいるところはダメだろうけど。リードをつけていない人も多い)

○道端に犬のフンが多い(きちんと回収している人のほうが少ない印象。「こちらは高い税金払ってるんだ。それくらい行政が掃除しろ」ということなのか?)

●接客業の店員の感じが悪い(ファストフードは最悪。感じが悪い・処理速度が遅い・手つきが乱暴、と3拍子揃っている)

●でも基本的に人々はフレンドリー(ただ「オープンだけど腹に一物あるのかな」という印象を受けるときもある)

●外食の値段が高い(日本の同程度の店と比べても高いのに、他の物価と比べるとぼったくりかと思うくらい高く感じる)

●じゃがいもが主食というのは本当だった(本当に毎日食べている感じ)

●じゃがいもがありえないほど安い(5キロで0.79ユーロ=100円って、何かの冗談ですか)

●店の営業時間が短い(特に週末の閉店時間が早すぎる。レストランとスーパー以外は早仕舞い)

●自転車多すぎ(あとみんなスピード出しすぎ)

●自転車高すぎ(絶対にもう少し安く出来るはず)

●でも自転車専用道路はかなり快適(車の側を走るのにもようやく慣れてきました)

●面白い自転車を見ることが多い(日本に持って帰りたいのもチラホラ)

●オランダ語難しすぎ(どうせ15点ですよ、僕は)

●英語が通用する度合いが高い(日常生活はほぼ英語オンリーでOK。英語で行われるプログラムも豊富みたいなので、留学先として悪くないのでは)

●税金が高い(スーパーのレシートなどで気付く。でも日本のスーパーと比べると商品そのものが安いのであまり気にならない)

●オランダ人背高すぎ(180センチ以上の女性、190センチ上の男性の存在が珍しくない。さすが平均身長世界一の国)

●コーヒーショップが多い(店の前を通るときの匂いだけでトリップリバースしそう)

●中国人が多い(これは世界中のどこに行ってもそうか。中国人に間違われること数回)

●車が少ない(渋滞ってあまり見たことがない)

●片言でもオランダ語を話す(話そうとする)と相手が喜ぶ(これは日本での日本人の対応も一緒か。マイナーな言語を持った国の宿命かしら)

●アムステルダムは思ったよりも寒くない(加えて、暖房が完備されているので部屋の中はかなり暖かい)

●家賃が高い(住宅事情が悪いから仕方ないか)

●いわゆるバカップルが結構多い(僕から見ると。子どもを放っておいてラブラブな雰囲気を撒き散らしている夫婦も結構見る)

●スカートをはいている女性が少ない(ような気がする。みんな自転車に乗るからかな)

●携帯電話の着信音が、10年前のPHSの音かと思うほどしょぼい(日本以外はそうなの?)

●お乞食さんが結構いる(ホームレスというよりは、お乞食さんだと思う。いきなり寄ってこられるとびっくりする)

●建物が古い(少し大きな地震が来たら、町中の建物が倒壊するでしょう)


↓「へー、だから?」と思った方でも構いません、よろしければクリックしてください。
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【1月編】
 機能が貧弱なことこの上なかったウェブリブログですが、ようやく ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/02/08 07:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、始めまして。
オランダに3年間滞在経験(8年前にR'damにて)のあるiemiです。
もんきちさんのblogたまたまネットサーフしてて見つけました。
オランダで頑張って生活している様子が、懐かしくもありついつい全部読んでしまいました。
今回の投稿について、iemiなりにコメントさせて頂きます。
500字の制限があるみたいなので、分割させて頂きます。長文をお許し下さい。
@確かに!そういう風に教育されていないのかも。この状況に慣れてしまうと日本がいかに過剰サービスか帰国した時に思い知らされた。
Aフレンドリーですね。こっちが腹割って話せば、かなり個人的な意見までズバリ見せてくれますよ。
Bおいしいもの好きな私は、外食にお金を相当費やしました。R'damの中華レストランのレベルは高いですよ。ご賞味あれ。
Cオランダを引き上げる頃にはいも嫌いになりました(笑)私ももんきちさんと一緒でパタトは何もつけないで食べるのが一番ですね。マヨネーズが甘いんだもの・・・
いえみ
2005/02/07 05:10
Dあえて生のじゃがいも買った事ないな。たしかに安いっす。
E短いですね〜、日曜日には閉まるしさ。バカンス長いし、でもヨーロッパはどこもそんな感じで、逆に日本国民が働きすぎなのかも?
F轢かれそうになったの数しれず・・・
G高すぎ!買って1週間もしないうちに盗まれたので、もっぱらトラム&メトロ使用でした。A'damにも地下鉄出来るらしいですね。
H自転車専用の信号機もあったりで、驚きでした。
I仰向けに寝そべって乗るタイプの自転車に乗せてもらったけど、足届かなかった
Jう〜ん!3年いて習得した貧しいオランダ語もすっかり忘れてしまった。発音が難しい。
Kオランダに住む外国人の中には、英語が通じるのであえてオランダ語を習得しない人が多いらしい
続き
2005/02/07 05:11
L高いですね!給料から差し引かれる税金見て毎回驚いていた。その点福祉が充実してますね。
M噂では成長期にこれ以上身長が伸びないように、ホルモン剤を注射するらしい(あくまでも噂で、オランダ人に確かめた事はないが)
Nとにかくカフェが多いですね。マリファナ臭いカフェも確かに多い。A'damはもっと多いかも。
O中国人にしか間違われない。っていうか日本人か?って聞かれた事ない。
P高速料金タダってのが良いですね。
Qそうですね。でも難しい・・・
R寒いよ?
S高いですね。東京並み
続き2
2005/02/07 05:12
●子供がいても、きちんと距離を置いて自分たちの時間を使うのがうまい!
●自転車に乗るからなのかな?冬でもミニスカの姉ちゃん見かけたけど。その人自転車乗るときパンツ丸見えだった。
●あまりこだわらないみたいです。使えればいいといった感覚、旅行に行った時auのインフォバー持っていったら感激された。さすが日本だ!ってね。
●堂々とお金くてれって言われた時はビビッタ。オランダの乞食は積極的。以前住んでいたR'damの教会(通称ジャンキー教会)は週末になるとパンとスープと毛布、マリファナを乞食に配るサービスがあり、乞食の長蛇の列。この時ばかりは危険を感じましたね。
●地震の無い国で良かったと思う程、建物が古くて傾いてますよね。

よかったら、私のblogに遊びに来て下さい。
→http://yaplog.jp/iem
続き3
2005/02/07 05:13
度々すいません!
上記URL間違いです正しくは。
http://yaplog.jp/iemi4 です。
いえみ
2005/02/07 06:34
オランダには友達が住んでいますが、病気になった時に医療制度や病気に対する態度(←変な表現でスイマセン、薬とか)などが日本と違っていてすごく大変だったと聞きました。
もんきちさんも体には気をつけてくださいね。
まさぼう
2005/02/07 08:40
初めまして。
今オランダへ留学を考えているMegと申します。
オランダを検索していて見つけて以来、オランダ生活を知りたくて、
ちょくちょく覘かせてもらってます。
滞在してからの感想、おもしろかったです!
オランダ人の友達はいるけど行ったことはないので、
そんな感じなんだ〜と想像してます。
留学までの道のりなんて聞かせていただけたら嬉しいです。
更新楽しみにしてます。
Megumix
2005/02/07 21:03
>いえみさん
たくさんのコメントありがとうございます♪いえみさんのブログにも書かせて頂きましたが、ウェブリブログの機能強化に合わせて(遅すぎですが)リンクさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いします!
頂いたコメント、時に笑いながら拝見しました。個人的には、ホルモン注射の件がとっても気になりました。どうにかして確かめたいなぁ…。あと、アムステルダムの気候なんですが、そんなに寒いですか?(ロッテルダムは寒いのかな?)北海道と同じくらいと聞いていたのでそうとう覚悟していたのですが、それほどではないな、という印象です。もっとも、北海道の寒さだってよく知りはしないのですが…。また何か思いついたらコメントさせてもらいまーす。
もんきち
2005/02/08 01:48
>まさぼうさん
いつもありがとうございます(@^∇^@) しかも体の心配までして頂いて…。嬉しくて泣けてきます。
まだお世話になっていないのですが、医療の分野もそうとう日本とは違うのでしょうね。そうですか、大変なのですか。「かるーく風邪にでもかかってオランダの病院を体験してみるかぁ」と思っていましたが、それを伺って断念することにしました。健康が一番ですよね。まさぼうさんもお気をつけください!
もんきち
2005/02/08 01:52
>Megumixさん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
留学までの道のりですか…。僕の場合あんまり面白くないんですよね〜。研究テーマを考えると、オランダの教育制度を勉強するのが宜しかろうということになり、それならばオランダに一度行ってごらん、ということになりました。ブログを読んで頂いたらわかることですが、研究のほうはあまり捗っていませんが、オランダ滞在生活自体は楽しんでおります。ともにオランダ留学仲間になりましょう!って、なぜか勧誘してみたり(笑)。ともあれ、これからもよろしくお願いします!
もんきち
2005/02/08 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ・アムステルダムに5ヶ月滞在しての雑感 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる