オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 統計・データからオランダを知る(第2回)

<<   作成日時 : 2005/02/10 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 12月に立ち上げたこの企画(前回のテーマはこちら)なんですが、どうにも適当なネタが見つからないまま2ヶ月が過ぎてしまいました。いや、一応それなりに資料には当たってみたんですよ…、全部孫引きな上に日本語オンリーですが。…面倒なんだもん

 こんな感じで。

 オランダは、
 
○国民一人当たりの自転車の保有台数(=保有率)世界一

蘭:1780万台(2002年)−保有率0.9(0.9台に1人、つまり自転車の数のほうが人口数よりも多い)
日:8593万台(2003年)−保有率1.5(保有台数だけなら世界3位だってさ)

あちこちのサイトに「オランダは自転車大国」「保有率世界一」とあるのですが、資料が明示されているサイトまで辿り付けませんでした。出典は一応こちら(日本関税協会のウェブサイトにあったPDFファイル。…なんでこんなものがそこに?)ですが、ここにしても自転車産業振興協会資料を参考に作成したようです。まぁいいですよね、これ論文じゃないし。ちなみに自転車が普及した理由としては(もちろん自転車専用道路の整備など政府主導で行われた部分が大きいらしいのですが)、「平らな国土」「少ない降水量」「ケチな倹約家の国民性」などが挙げられていました。

○国民一人当たりのビールの年間消費量は普通

蘭:78.7リットル(2003年)−15位(前年度も15位。1位はチェコだって。何となく意外ですな)
日:50.9リットル(2003年)−30位(前年度26位からダウン。発泡酒も入っているのに…)

出典は昨年12月のキリンのニュースリリースなのですが、これは、

出典: 各国ビール協会などへのアンケート調査(当社が実施したもの)
ERC Statistics International Ltd.
The Barth Report Hops 2003/2004 (Joh.Barth & Sohn) ほか


だそうです。いくつか組み合わせて独自の結果にしてるのか。なんでだろう?独自性を出したかったのかなぁ。いずれにせよ、オランダ的には大したことなかったですね。ちなみにチェコは11年連続の1位だって。また一つ無駄な知識が増え賢くなりました。ついでにオランダはチーズの消費量も多いって聞いていたので調べたら、日本人の7倍以上食べているみたいだけど、トップではない(6位?)みたい。

 ダメだ、疲れてきた。そろそろまとめないと。今までチェックしたところ(このエントリも参照)、

 オランダ人とは、

報道の自由を享受し(世界一)じゃがいも作りがうまい上にせっせと輸入し(ともに世界一)公用語ではない英語を流暢に話し(TOEFLスコア世界一)自転車を1人1台以上持っていて(世界一)ビールをそこそこ飲み(世界15位)、チーズをかなりの量食べている(世界6位)人々である。

 うん、多分間違いじゃない…というか、そう大きく外していないはず…というか、そう思いたい。…結構苦労したから。


↓「うむ、ご苦労」の掛け声とともにクリックして頂けませんか?
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーフボール応援エントリ
 2月10日のエントリのコメント欄にて、スポーツマンさんより教えて頂いた「コーフボール」。日本での知名度は今ひとつだと思うのですが(判断理由:自分が知らなかったから。スポーツマンさんをはじめとする邦人競技者の皆様、すみませんm(__)m)オランダ発祥の競技ということであらば放っておけまい、ということで少し調べてみることに。 ...続きを見る
オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム...
2005/02/19 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!(^^)いつも「へ〜」と思う情報ありがとうございます♪(笑)実は僕「コーフボール」というスポーツを東京でしているのですが、「コーフボール」はオランダ発祥のスポーツでオランダではメジャースポーツと聞きました*将来オランダへ行ってやってみたいなぁーなんて思ってます(^-^)もんきちさんは「コーフボール」知ってますか??
スポーツマン
2005/02/10 15:47
スポーツマンさま、コメントありがとうございます♪
コーフボール…。すみません、知りません…(汗)。明日プライベートレッスンでオランダ人に聞いてみます!もしよろしければ、コーフボールを紹介したお薦めサイトなどを教えて頂けませんか?よろしくお願いします!
もんきち
2005/02/11 02:20
返信ありがとうございます!現地にいらっしゃるもんきちさんの情報は大変助かります(^^)しかし発祥の地でも知られてないとなると・・・(-_-)>(笑)http://www.obako.or.jp/korfball/korf.html ←ここにコーフボールについて詳しく書いてあります よかったら見てみてください☆
スポーツマン
2005/02/15 15:54
スポーツマンさま、再度のご訪問&情報のご提供ありがとうございます!
コーフボールについてオランダのおばさまに聞いた感想を、次回のエントリに簡単にまとめようと思っておりました。よろしければご覧ください(まったく役に立たない情報だと思いますが…。すみません)。
もんきち
2005/02/17 21:21
ホントですか!?お忙しい中ありがとうございます♪楽しみにしています(^-^)中国人から中国人に間違えられたって話しを読みました☆ちょっと笑ってしまいました(笑)
スポーツマン
2005/02/18 14:06
いや…、すみません、本当に大した情報じゃないですよ(このブログ全般に言えることですが)。どうか期待しないでお待ちください。あと、中国語で話しかけられたときは、最初オランダ語で話しかけられているのかと思って「ごめん、オランダ語できない」と覚えたてのオランダ語で言いかけました(笑)。
もんきち
2005/02/19 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
統計・データからオランダを知る(第2回) オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる