オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギー遠征

<<   作成日時 : 2005/02/17 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

 そこそこ更新していることだけがウリのブログなのに、4日間も更新を休んでしまいました。ウリがゼロになる危機です。実は研究活動が忙しかった…、というわけではまったくありません。タイトルにありますように、ベルギーに遠征していたわけです。

 2002年のサッカーヨーロッパ選手権が共同開催されたり、日本からのパック旅行ではたいていセットにされていたりするオランダとベルギーですが、オランダ(人)とベルギー(人)の関係とは、

ベルギー人はオランダ人が嫌いですが、オランダ人はだいぶベルギー人を馬鹿にしてて、余り相手にしていません。そういうジョークもたくさんあります。(石川京子デッカー『旅の指さし会話帳29 オランダ』情報センター出版局、2002、p.85)

 とか、

「似て非なる」という言葉があるが、オランダとベルギーの関係は、まさにこの言葉そのものだ。(中略)ものすごく厳密さを欠いた言い方になってしまうが、ベルギーと言う国は、ある意味で西ヨーロッパの典型のような国だ。それに対して、オランダは、他のヨーロッパ諸国とはだいぶ違う雰囲気を持った国だ。どう違うのか、きちんと説明は出来ないが、他のヨーロッパの国からオランダに入ると、肩の力が抜けたような気楽な気分になる。何となく新大陸的〜つまり、アメリカ的な感じと行ってもいいかも知れない。(伊藤玄「オランダとベルギー」『「欧州雑感」 旅とヨーロッパを語る〜オランダ編』)

などの意見があることですし、簡単にひとくくりにはできないようです(別々の国なのだから当たり前ですが)。そういえば以前語学学校のおばさまに、

「見かけだけで(話しているのを聞かないで)、オランダ人とドイツ人とベルギー人を区別できますか?」

という好奇心オンリーな質問をしたことがありますが

「顔立ちなどでも何となくわかるが、服装でたいていわかる」

とのことでした。まぁ確かにオランダ人がカジュアル志向なのは僕でもわかるのですが。

ちなみにその後、「あなたたちだって、日本人と中国人と韓国人を区別できるでしょ?」と確認されましたが、僕はこちらに来てから、中国人から中国人に間違われたり、絶対に日本人だと思って見ていた人たちが中国人だったりしたので、「うーん、僕はあんまり見分ける自信ないっす」と答えておきました。

 うむぅ、うまく話が進まない。仕方ないのでムリヤリまとめに入りますが、そんな事情で、今後しばらくエントリにベルギー遠征関連のことが入るかもしれません。「てめーオランダ滞在記じゃねーぞ、これ。看板に偽りアリだな」というご指摘はごもっともですが、大した情報や感想もないので出し惜しみせず豪快にいきますので、どうか温かく見守ってくださいませ。


↓目指せオランダ系ブログ1位!(いまは…、5位以下だろうなぁ…)
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツのホームステイで体験するオーペア
ドイツでは、一般家庭にホームステイしながら家事や子供の世話をしてホームステイ費や... ...続きを見る
ホームステイ ヘルパー マイクの成功ホー...
2007/03/15 04:17
ゴヴ
シドニー・ゴヴ(Sydney GOVOU)フルネーム  シドニー・ゴヴ国籍      フランス生年月日   1979年7月24日出身地     ピュイ・アン・ヴレーポジション   MF(RMF)FW(RWG)身長/体重  175cm/72kg... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/24 00:51
海外旅行【パック・ツアー】
海外旅行に行く場合には、航空会社や旅行代理店のパックやツアー旅行がお手軽で安心だと思います。海外旅行の場合、どうしても言葉の問題がありますがすのでパックやツアー旅行の場合にはサービスカウンターなどの現地サービスが充実していますので、万一の時は安心と言え... ...続きを見る
海外旅行
2007/11/02 05:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!毎日このページが更新してるか楽しみにしています。
ここのところ、どうされたのかなぁ〜?と思っていたらベルギーに行かれてたんですね。これからベルギーのお話も期待しています。

シマネコ
2005/02/17 23:41
シマネコさま、はじめまして〜&コメントありがとうございます♪
更新を楽しみにして頂いていると言って頂いて嬉しい限りです!「そりゃ社交辞令だろ〜」と心の中の悪魔が囁いてきますが、耳を貸さないことにします。困ってしまうくらい内容が薄い本ブログですが、お時間があるときにでも、またご覧になってください。よろしくお願い致します!
もんきち
2005/02/18 01:21
もんきちさん、ベルギーに行かれたんですね。貝は食べられましたか?
『「見かけだけで(話しているのを聞かないで)、オランダ人とドイツ人とベルギー人を区別できますか?」「あなたたちだって、日本人と中国人と韓国人を区別できるでしょ?」』の部分を見て笑いました。わたしも昔は アジア人の区別は見た目だけでできると思っていたのに、海外に長くいればいるほど分からなくなってきました。特に最近は韓国人と日本人が難しいです。。わたしも昔気になって、ヨーロッパやラテン系の友達に聞いたことがあるのですが、ヨーロッパの人はアメリカ人なら見分けられるそうです。(オシャレじゃないから(笑))ラテン系は話さないと分からないと言っていました。興味深いですよね〜。
shoegal
2005/02/18 10:04
ベルギー、好きな国です。すみません、オランダはまだいったことがなく私の中では”お菓子の美味しい国”の位置づけをされております。なぜなら美味しいと思ったマドレーヌ等はすべてオランダ製だったもので。KLMの中でもらったパウンドケーキも美味しかったし。あと日本のとんがりコーンもどきや日本製アラレ(大阪・ゲイシャミックスというネーミングです)もオランダ製造だったりで憧れてます。もんきちさんは日本の味を簡単に手にいれられるんでしょうね、羨ましい。
私は微妙な感じで東欧系、アラブ系(でもイタリア南部系との区別ができない)、ゲルマン系を区別してますが、高確率でハズレます。現地人のツレも「服装と顔で判断できる。オランダ人はでかい!」と豪語しております。アジア人に関しては私は区別できます、アジア人も私を10割の確立で日本人と言い当てます。なぜでしょう。でもたまにハズすのが日本人のような台湾人です。
親子大好き
2005/02/18 16:26
>shoegalさん
えぇ、ボールいっぱいのムール貝を食しました。感想は「げっ、多っ!ん?ウマー!」でした。さすが美食の国ベルギー、侮れん、と思いました。
それと、外国でアジア人の区別をつけるのって、意外と難しいですよね。今日道でアジア人のグループとすれ違って、「あらら、また中国人だねぇ」などと思っていたら、思いっきり日本人グループでした。ひとかけら残っていた自信が完全に崩壊しました(笑)。
>親子大好きさん
あー、マドレーヌ!確かにそれ系のお菓子はおいしいかも!(僕が食べているのは安物&NOTハンドメイドなものばかりですが)あと、とんがりコーンもどきですが、あまりのパクリ具合に感謝しつつ僕も結構食べております。
確かにオランダ人はでかい、でかすぎる!ベルギー人はそうでもなかったように思いましたが。
親子大好きさんがアジア人を見分けることができる&日本人に見分けられるのは、やっぱり「親子丼が大好きだ〜!」というオーラが出ているからではないでしょうか(笑)。
もんきち
2005/02/19 07:12
もんきちさん、最近のブログにはコメントがとっても増えてるじゃないですか!(気づくの遅すぎですが、、、(笑))さすがはもんきちさんの面白い内容のトピック/更新頻度/ブログを通して伝わるナイスな人柄ですね!ちなみにベルギーってあまり観光地っぽくなくて行った友達ほぼ全員から「う〜ん、ワッフルや食べ物はおいしかったけど わざわざ行かなくてもいいかも」と聞いて私自身もパリに行く途中のタリスの中から見ただけなのですが、実際どうなんでしょう?個人的にはSPAの炭酸水の大ファンなので、ちょっと気になるところです。。

shoegal
2005/02/19 13:31
ベルギーへ行かれてたんですね!私も2年前のお正月に当時ホームステイしていたEindhovenから車でベルギーのSpaまで行きました。お正月だったのでお店はどこも閉まっていて、結局雪の中、国立公園を散策して帰ってきちゃいましたが(苦笑)
ところで私もとんがりコーンもどきのお菓子、大好きです。最近はスーパーで昆布茶を見つけたんですけど、もんきちさん飲んだことありますか?私は怖くてまだ
買ってません(笑)
アッチ
2005/02/19 19:37
>shoegalさん
いや、お褒めの言葉を頂き有難くて涙が出ます。素で嬉しいです。ありがとうございます♪で、ベルギーですが。お友達のコメント、確かに当たっている部分はあると思います。僕もいまオランダにいるので行ってみましたが、多分日本にいたら行かなかったと思いますし。どこかのついでにベルギーも行く、というスタンスが無難かもしれませんね。
>アッチさん
正月に雪の中をひたすら散策…。さぞ寒かったでしょうね。僕が行ったときも風が強く、アムステルダムよりもかなり寒く感じました(実際に寒いのでしょうが)。それと、昆布茶!?売ってるんですか!?知らなかった…。どうか是非トライして、感想をお聞かせ下さい。あ、でも値段が高かったらいいですからね!(笑)
もんきち
2005/02/19 21:41
こんにちわ。お邪魔します!
ベルギーに行かれたんですね。うらやましいです。すごく景色きれいだったんじゃないですか?ブルージュの森って確かベルギーですよね。
それと、もう後記事をたくさん更新されてるのに今更なんですけど、ムール貝、ジャリってしませんでしたか?私、貝って大好きなんですけど、貝に砂があると、ものすごくヒイテしまうんです。
スミマセン、くだらない質問、しかも今更。また次回ベルギーでムール貝を食べる機会があるようでしたら、その時は是非教えてください!
まさぼう
2005/02/22 10:01
まさぼうさん、こんにちは!いつもありがとうございます。
そうですね、ベルギーはきれいでしたし、何と言うか雰囲気のある国でした。オランダに比べるとオサレな感じでしたし(笑)。
ムール貝ですが、ラッキーなことに僕が食べたものはジャリってしませんでしたね。まさぼうさんがおっしゃるように、確かに貝を食べていてジャリってすると、すごーく損した感がありますよね。何ででしょう…?ってわかるわけありませんが。
もんきち
2005/02/23 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルギー遠征 オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる