オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違ったコーヒー

<<   作成日時 : 2005/03/01 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

 カフェオレとカフェラテの違いってご存知でしたか?『食育大事典』のこのページによると、

○どちらもコーヒーと牛乳を混ぜ合わせた飲み物。
○カフェ・オ・レはフランス語。「オ・レ(au lait)」は「牛乳入りの」という意味で、フレンチロースト(深煎り)のドリップコーヒーに、温めた牛乳を入れて作る。
○カフェ・ラテはイタリア語。「ラテ(latte)」は「牛乳」という意味で、深煎りで極細挽きのコーヒー豆を蒸気で抽出するエスプレッソに、温めた牛乳を注ぎ、最後に泡立てた牛乳を少し乗せて作る。

とのこと。名前が違うだけかと思ったら、豆の炒り方や作り方も違ったんですね。まぁ味オンチの僕にとっては、どちらもぬくいコーヒー牛乳の仲間という位置付けなのですが。それはともかく、さすがフランスとイタリア、オサレな国だけあって名前も何となく上品じゃないですか。

 翻って、似たものをオランダでは何と言うか?ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

コーヒー・フェルキールド(koffie verkeerd)

という飲み物があります。僕は最初この飲み物を知ったとき、「おぉ、なんかそれっぽいし、フランスやイタリアに負けてない←意味不明(笑)」と思うとともに、「『フェルキールド』はオランダ語で『牛乳』という意味に違いない」と思ったんですよ。いや、どう考えてもそう思うじゃないですか。カフェオ・レの中の「オ・レ」みたいに2語じゃない以上「牛乳入りの」という意味にはならないだろうし、そうだとすれば「コーヒー」と「牛乳」という単語を並べたんだろうなぁ、と連想したんですね。

 ところが、さにあらず。

 「フェルキールド(vefkeerd)」は「間違った(=英語のwrongにあたる単語)」という意味だということで、そのまま訳せば「間違ったコーヒー」。



間違ったコーヒーって… (;-_-;) ウーム



このセンス、ムリヤリ日本(語)に当てはめれば、カフェオレを「なんちゃってコーヒー」とかって呼ぶようなものですよね。すごい、すごいぞ、オランダ人。そんなおバカなネーミングセンスを持っている君たちが大好きだ!

ちなみに『旅の指さし会話帳』(石川京子デッカー、情報センター出版局、p.46)によれば、コーヒー・フェルキールドはカフェオレよりもミルクが多めになるそうで、カフェオレとは別物という認識のようですが、一方で、信頼できる情報筋(=おばさま)から「カフェオレと同じよ」という話も聞きました。あんまり厳密な区別はしないのかもしれませんし、真相はよくわかりませんが、ともかく何かが「間違って」いるんでしょうね(笑)。あ、でも普通に美味しかったですよ。いや、この間この「間違ったコーヒー」を初めて飲んだのでこのエントリを書いたわけでして。まぁ味オンチの僕にとっては、やっぱりこれもぬくいコーヒー牛乳の仲間だ、という感想しかないんですがねぇ…。


↓ランキングです!現実のオランダと同じように地味に頑張りまーす。よろしければご協力下さい。
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もったいないコーヒーにドライバーで絵を描く動画が話題
もったいないナー・コーヒーにドライバーで絵を描く動画が話題コーヒーを飲むには、清潔が第一と思う。コーヒーにドライバーで絵を描く。出来上がりは面白いがどうなのかナー。芸術的だから、飲むのはもったいない?あなたもご覧になっては如何・・・?コーヒーにドライバーで絵を描く動画が話題アメーバニュースどれも飲んでしまうのがもったいないような出来栄えだ。この動画に対しネットでは、「凄い凄い!このセンスは俺にはないや!」「いつ見てもすご技。」「拍手 拍手 拍手すごく可愛い」「ドライバーで描か... ...続きを見る
『もったいない!』さだまさし『MOTTA...
2007/09/22 20:26
Jimmy Choo Wedges
each and every indicator. Gemini may be flakey and mentally capricious, by way of example. Les rapports que les htels tats-Unis dpensent plus en plus des lits et salles de bains, moins sur les agrments. Then, having a vicious twist Christian Loubouti... ...続きを見る
Jimmy Choo Wedges
2013/05/13 21:04
Christian Louboutin Slingbacks
these Christian Christian Louboutin outlet United kingdom Louboutin Outlet people? While in the event you might have no concepts, listed here are Christian Louboutin some tips.. In case you at any time would like to don the jersey for gaming, this re... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/13 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん、こんにちわっ!
コーヒー・フェルキールドの意味を読んでいてたまに行くイタリアンレストランの人が教えてくれた話を思い出しました。
カフェマキアートというのがあるでしょう?『マキアート』というのは汚すとかっていう意味なんだそうです。(たぶん、私の記憶が間違ってなければですけど)なんとなく発想が似てるでしょう?
まさぼう
2005/03/02 09:03
まさぼうさん、こんにちは〜。いつもありがとうございます!
カフェマキアートにそんな秘密があったとは…。似てます、確かに似てますね!「間違った」「汚す」という言葉をくっつける、その発想自体が面白いですよね…。やるなぁ…。
もんきち
2005/03/03 05:07
バッグ ケイトスペード marc by marc jacobs 腕時計 http://www.hutnqc.com/
http://www.hutnqc.co...
2013/08/02 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違ったコーヒー オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる