オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビを見て

<<   作成日時 : 2005/03/27 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イースターだというのに、大してやることもなくテレビを見ていることが多いわけです。最近見たもので印象深かったものは…。

○クレヨンしんちゃん
あのキャラクターたちがオランダ語(だと思うんだけど…)で会話しているのは、すごい違和感があります。あと、なんであの漫画が外国で受けるのかわからないんですけど、どなたか理由をご存知の方いますか?


○愛知万博のCM
CMの冒頭で、画面に「水」やら「花」やら漢字が登場し東洋っぽさをアピールした後、マシリト小泉首相が登場し、「Nature is the key. Discover it in Japan」みたいなことをのたまわっておられました(記憶が曖昧ですが、オランダ語の字幕が付いていたような気がします)。最初何のCMかわからなかったので大して気にも留めていなかったのですが、画面にいきなりアップになりカタコトの英語で喋りだすマシリト小泉首相を見て、コーヒーを吹き出しました。彼の英語がカタコトなのはわざとだと思うのでいいとして、CMのつくり自体がねぇ…。よく言えばストレート、悪く言えばひねりがないものでした。あれを見て遠く日本でやっている愛知万博に行こう、と思うオランダ人がいるとは思えませんが、最初からそんなことを期待していないのでしょう。開催していること自体を広く知らしめるためのものなんでしょうね。


○CNNとBBCのイラン対日本 ニュース映像
わずか15秒程度で、得点&失点シーンしか見られなかったわけですが…。
福西のボレーが美しかった。
それにしても、さすがジーコ。日本人にスリルと感動を与えるために、あえてここで負けてみせるとは!
…でも、もうそういう気遣いはしなくていいからね。


○ワールドカップ予選 ルーマニア対オランダ
オランダ強し。
開始40秒、最初のプレイで得たコーナーキックからでコクーのヘッドでオランダが先制。ルーマニアイレブン呆然。ファン騒然。ホームでいきなり点取られたら、そりゃ呆然&騒然となりますよねぇ。
その後、アウェーということもあってかやや引き気味に試合を進めるオランダイレブン。が、両サイドを中心に、一瞬の隙を突いてゴールに向かう勢いは凄まじいものがありました(特にファンニステルローイ)。怪我上がりのロベンがまた怪我をしたみたいで、前半半ばで交代していましたが、代役で出てきたバベルが終了間際に得点するなど、攻撃陣の層の暑さはさすがです。確かこのバベル、U20代表にも入っていた気がするのですが、独特のリズムを持ったドリブルで何度かサイドを突破&中に切れ込んでシュートしていました。やりやがります、こいつ。ワールドユースの日本戦には出てこないことを強く希望。
あと試合とは関係ないのですが…。サポーター席の最前列でうたた寝していた美人のオランダ人のお姉ちゃんを、試合中にもかかわらず何回かアップにしていたテレビ局(一度などは、彼女が起こされているところを後でわざわざ流していた)にひとこと。
確かにかわいかったよね、あの人。グッジョブ!


↓「彼女、起こされた後カメラに向かって微笑んでいたよ。芸能人じゃない?」「素人でもプロでも、美人だったからいいよ」
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビを見て オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる