オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドユースに向けてU

<<   作成日時 : 2005/03/13 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 昨日のエントリ内で、ワールドユースに向けた大熊監督のコメントを引用し、「既に予選敗退の予防線を張っているのは」と書きました。

 が、よくよく読んでみると彼は、

「開催国オランダを筆頭に厳しいグループではあるが、良い準備をしてグループリーグを突破し、歴史を塗り替えたい

と言っているではないですか!

 日本は、ワールドユース大会においては、小野や高原の代(1999年・ナイジェリア大会)において準優勝しているので、歴史を塗り替えるには、準優勝以上するしかない!つまりこれは、

 優 勝 宣 言

ということか!

 いや、ちょっと待て。この文章を素直に読むと、「グループリーグ突破=歴史を塗り替える」ともとれるなぁ。

 でも上記の準優勝した実績から判断すると、これでは意味が通らない。JFAの人間でもある大熊監督が過去の成績(準優勝)を知らないわけないし。


 …。


大丈夫だよね?本気で「グループリーグ突破=歴史を塗り替える」だとか思っていないよね?これは優勝宣言だと思っていいんだよね?(汗)
【追記】よく考えたら、大熊監督は一世代前のユース代表の監督(ベスト8)もやっていたような気がするので、やはり「歴史を塗り替える=優勝宣言」ということなんでしょうねぇ。頼もしい。

 まぁそれはさておき。

 オランダ側がこの組み合わせをどう思っているのか探ってみました(ちなみに写真はオランダユースチームの面々。名前は良く知らないけど、みんなゴツイ印象…)。このページによれば、オランダユースチーム監督のFoppe de Haan氏は、

 「もっと厳しい組み合わせもありえた。相手の3カ国についてはよく知らないが、アルゼンチンやブラジルと一緒にならなくて良かった」

 といっている模様。マイオランダ語翻訳なので間違いがあるかもしれないですが、まぁ文意はこんな感じでしょう

 ちょっとカチーン! 楽なグループ扱いかよ! 予選リーグなんて楽々突破だよ、ってなもんか!


 …。


 でもまぁ仕方ないか。そりゃ、アルゼンチンやブラジルよりは、こっちのほうがいいよなぁ。

 ちなみに彼の対戦チームの印象は、

 「最大のライバルは日本」(お、そう?少しは警戒してるの?)

 「オーストラリアは身体能力に警戒」(確かにねぇ…)
 
 「ベナンはわからない」(オチ扱いかよ)

とのこと。冒頭で「対戦相手全般について知らない」と断っている上で、さらに個別の印象でも「知らない」というあたり、ベナンについては本当に何も知らないみたいですね(笑)。

 しばらくワールドユース関連のニュースに注目してみるつもりでーす。



↓「ベナンについてはよくわからない」「それ、僕と同レベルじゃないですか!」
人気blogランキング参加中
ブログサーチランキング参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もんきちさん、こんにちは。

サッカーのことは全く詳しくない私ですが、唯一とも思えるつながりが
オランダ人のハーフナーです。

その昔、広島でキーパーをやっていた時代に同じマンションに
住んでいたことがあり、奥さんやご家族もしょっちゅう見かけていました。
いいお父さんで日本ではめずらしい
お子さんの幼稚園の送り迎えに行っていた
(妹と同じ幼稚園で母同士はちょっとした知り合いだったらしい)
のを覚えてます。

そしてそのころ赤ちゃんで乳母車に乗っていた男の子、
マイク・ハーフナーが今や横浜のFWとして二種登録されたそうです。

お父さんのディド・ハーフナーも今も監督として活躍されてるそうですが
もんきちさんはご存知ですか?

ちなみに今どうされてるか分からないのですが、
オフト監督一家もその時、同じマンションに住んでました。
megimix
2005/03/13 15:22
ディ、ディ、ディド・ハーフナー!!し、知ってます、というか大好きでした大ファンでしたちがった今でも好きですJリーグ史上最高のキーパーですいやむしろ日本サッカー史上最高の…(略
すみません、あまりにも大好きな名前が出てきたので混乱してしまいました。いいなー、本当に羨ましいなー、ハーフナー家と知り合いなんて…。いや、Jリーグチップスのカードを集めて、今でも大切に保存しているくらい好きなんですよ。ディドはいま、横浜FマリノスのGKコーチをしています(岡ちゃんのチームですね)。あぁ、何でこんなに好きなんだろう、っていうくらい好きだったなぁ…。いつかエントリで語ろうと思っていたくらいなんですよ…。
すみません、錯乱気味のレスですが、嬉しいコメント、どうもありがとうございました♪
もんきち
2005/03/15 19:38
ディド家のことが書いてあったので、つい手が止まってしまいました。
ディド家は、私も知り合いですよ!!
私の父が元サッカー選手だったもので・・・。
みゆき
2005/10/03 18:43
ディドハーフナーは、僕も知っています
あの人は、僕の憧れの人なんです
何故かと言うと実は僕もサッカーをしていてポジションは、キーパーなんです
僕も将来は、あんな人になりたいと思っているんです
僕は、今中3なんですけど高校を卒業したらオランダに留学をしようとしているんです
いい考えでしょうかね
よしと
2006/05/17 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールドユースに向けてU オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる