アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オランダ」のブログ記事

みんなの「オランダ」ブログ

タイトル 日 時
邦画フェスティバル
   突然ですが問題です。    去る5月27日・28日に、アムステルダム市内にて催された Japanese Film Festival のタイトルはどれでしょう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 9

2005/06/01 11:03
「女王誕生日」に沸くアムステルダム
 先月の女王誕生日(4月30日)の写真なぞをアップしてみます。今更かよ、という突っ込みは自分で入れているので気にしなーい方向で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/05/27 09:52
ひっそりと復活
「いやぁ、お久しぶりです、皆さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/05/20 04:03
正直言って
 日本に一時帰国して1週間が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/04/06 02:01
しばらく…
 突然ですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/29 10:49
テレビを見て
 イースターだというのに、大してやることもなくテレビを見ていることが多いわけです。最近見たもので印象深かったものは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 22:05
悪魔の囁きメール
本物の学位が2週間以内に取れる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/25 05:54
切り札投入
「どうもこんにちは」 「あぁ、こんにちは。アムステルダムもすっかり暖かくなってきたねぇ」 「そういえばさぁ」 「…、こっちの挨拶ムシかよ」 「いやいやいや、それはともかく。この間こんなエントリ書いたでしょ?」 「まぁいいや、うん」 「でね、あれを書いた後スーパーに行って、一応確認してみたわけ」 「ほうほう。で?」 「そしたらさぁ、レモンティー(左。右はピーチティー)はこんな感じだったんだよね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/23 23:31
NeXXt 2005
 日本でいまサッカーの話題といえば、3日後に迫ったイラン戦のことでしょうね。もちろん僕もネットの記事などを貪るように読んで注目していますし、勝利を心から祈っているのですが…。こちらにいるとイマイチ実感がわかないんですよね。アジア予選なんて中継するわけないので、テレビ観戦もできないですし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/22 05:28
黄色に染まったあいつ
 どうしちゃったんだよ、いったい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 13:56
春の陽気に誘われて
 今日のアムステルダム、暖かかくてビックリしました。20度近くあったようですね(この時期の平均気温は11〜12度らしい)。少し風は強かったのですが、久しぶりに外に出るのが嫌じゃない気候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 04:29
ミスオランダ(Miss Nederland)
 ヴァーチャルネットアイドルのエルエルさまのところに、ミスヨーロッパ2005の記事がありました。ソースを読むと、この綺麗な女性はどうもイラン出身のドイツ人の方のようです。へー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/15 20:51
ワールドユースに向けてU
 昨日のエントリ内で、ワールドユースに向けた大熊監督のコメントを引用し、「既に予選敗退の予防線を張っているのは」と書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/13 13:09
ワールドユースに向けて
 少し前の話になりますが、6月に開催される「FIFAワールドユース(U-20)選手権大会 オランダ2005」の予選リーグの組み合わせが決まりましたね(組み合わせや日程の詳細はこちら。ちなみに写真は、アジア予選のときのメンバー(JFAから拝借))。これまでは「やった〜、生で見られる」と素直に喜んでいたのですが、ことはそう簡単ではないようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 03:03
オランダ語のお勉強
 オランダ語はむずかしい。でも勉強するのは楽しい。でもなかなか上達しない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 500

2005/03/09 06:39
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【2月編】
 はい、おこづかい帳公開の時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/03/07 01:25
雪が降った翌日に
 問題です。以下の文章に続くものを選びなさい。ただし正解は一つとは限りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/04 08:49
ある雪が降った日に
 徒然なるままに書いてみたら、こんなんなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/03 05:00
間違ったコーヒー
 カフェオレとカフェラテの違いってご存知でしたか?『食育大事典』のこのページによると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/03/01 05:33
ベルギー遠征こぼれ話
 はっきり言って、前回及び前々回のエントリだけでベルギー遠征ネタは終了なわけです…が、今回は「こぼれ話」(しかも会話形式)という、非常にいい加減な便利で手抜きなシンプルな括りで一つまとめさせていただきます(写真は結構撮ってきたのですが、写真を一枚ずつアップしてちょこっと感想をつけて…、とやるのが性に合わないんですよねぇ)。もっとも、あくまで「こぼれ話」なので、内容は推して知るべしであります。はい、正直申しましていつも以上に内容のうすーいエントリですが、しばしお付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/26 07:35
ブルージュのおもひで
 ブリュッセルで小便少女に驚いた翌日、ブルージュに行きました。これまた大変美しく歴史を感じさせる町で、街中を走る馬車が風景にマッチしておりました(写真は、車を後ろに従えながら、仕事中にもかかわらずカメラ目線をくれたプロ意識の高いウマ)。街中という生活空間に、あそこまで歴史を感じさせる建物があるなんてすごいですよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/25 07:57
ブリュッセルのあの娘
 さて、ベルギーに行った話ですが。    ベルギーに行ったといっても、実はブリュッセルとブルージュにしか行っていないですし、ガイドブックに取り上げられているところを駆け足で見て回った程度ですので、大した感想などないわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/23 11:03
ベルギーといえば
 ベルギー遠征の感想を書こうと思うのですが、まずはじめに、遠征前の自分にとってベルギーといえば何だったのか、というところをまとめておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/21 13:57
コーフボール応援エントリ
 2月10日のエントリのコメント欄にて、スポーツマンさんより教えて頂いた「コーフボール」。日本での知名度は今ひとつだと思うのですが(判断理由:自分が知らなかったから。スポーツマンさんをはじめとする邦人競技者の皆様、すみませんm(__)m)オランダ発祥の競技ということであらば放っておけまい、ということで少し調べてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/02/19 21:27
ベルギー遠征
 そこそこ更新していることだけがウリのブログなのに、4日間も更新を休んでしまいました。ウリがゼロになる危機です。実は研究活動が忙しかった…、というわけではまったくありません。タイトルにありますように、ベルギーに遠征していたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2005/02/17 22:16
たとえばこんな倹約生活
 先日思いついた「EURO SHOPPERだけで1週間生活してみよう」企画が可能かどうか、一日限定で試してみました。EURO SHOPPER(以下、ES)をご存じない方は、こちらのエントリをご参照ください。今回はルールとして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/02/13 07:52
ミニビックリ集
 最近ビックリしたことを集めてみよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/11 02:16
統計・データからオランダを知る(第2回)
 12月に立ち上げたこの企画(前回のテーマはこちら)なんですが、どうにも適当なネタが見つからないまま2ヶ月が過ぎてしまいました。いや、一応それなりに資料には当たってみたんですよ…、全部孫引きな上に日本語オンリーですが。…面倒なんだもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/02/10 07:24
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【1月編】
 機能が貧弱なことこの上なかったウェブリブログですが、ようやく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

2005/02/08 07:06
オランダ・アムステルダムに5ヶ月滞在しての雑感
 何だかんだであっという間に1月も終わり、気がつけばこちらに来てから丸5ヶ月が経ちました。もちろんまだ滞在半ばなのですが、5というのは何となく区切りもいいので、ここまで過ごしてきて感じたことを箇条書きにしてまとめておこうと思います。もちろん僕の個人的な感想に過ぎませんので、これをもって「オランダは…」などとムリヤリ一般化する気は毛頭ありません。もし明らかに「それはちがうだろ」という点がありましたら(そうでなくても構いませんが)、コメントなど頂けると有難いです。また、このエントリは、気付いたことを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/02/06 20:08
久々のテスト
 結構リーズナブルなお値段だったので、今月から、大学が提供するオランダ語のコースも履修することにしました(今までのプライベートレッスンも並行して続ける予定)。どれくらいリーズナブルかというと、1回3時間×週2回×6週(=36時間)で通常385ユーロのところを、在学生料金はなんと140ユーロ!約60%引きですよ。「いかに元値よりも安くなっているか」を、モノを買う際の判断基準にしている僕にとって、これは見逃せない割引率でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 00:25
学食での夕食
 自炊を始める前には、ほぼ毎夕食お世話になっていた学食(学生食堂)。早い、安い、バイトの店員が感じ悪いうまくもまずくもない、と三拍子揃っており、学生にはありがたい存在です。今日は何となくご飯を作る気がしなかったので、久々に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 05:00
黒い刺客
 昨日のエントリで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/01 16:32
オランダの動物園
 住んでいるところから徒歩2分の距離にある動物園に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/31 11:57
オランダのヨーグルト
 今回のエントリは「スーパーで売っている洋菓子・ヨーグルト類を食べてみよう」シリーズです。スーパーのヨーグルト棚に並べられている未知なる強豪を迎え撃ってきた本シリーズも今回で6回目、いよいよ相手は本命のヨーグルトです。がしかし、自分としてはこれをゼリーだと思って買ったことはナイショだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/01/28 14:42
親子丼リベンジ
前回の親子丼は、「鶏肉と玉ねぎを卵でとじてご飯によそった」丼であり、親子丼とは似て非なるものでありました。ので、鶏肉と玉ねぎがあまっている今日、前回のリベンジとばかりに、親子丼作りに挑戦。対戦競技でもないのでリベンジする相手がいない…と思いましたが、いました、それは「過去のヘボい自分」です。ヤツを超えろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/01/27 13:53
続・初めての自炊
 先日衝動買いしたフライパンをどうしても使いたかったので、五目チャーハン作りにトライ。すぐに相応しい具材(ネギとか、豚肉とか)がないことに気付いたが、そのために買い出しにいくのも面倒なので、今あるもので作り上げることにした。でも五目チャーハンだからやっぱり五種類は具が欲しいよねー、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/23 14:21
オランダ=名古屋論を踏まえての日記
 1月18日(火) 晴れのち雨ときどき雷 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/19 10:25
オランダ占い
 皆さんこんにちは。台所用品占いで三角コーナーだったもんきちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/18 12:04
衝動買い
 先日スーパーの特売コーナーにて、安くなっているフライパンを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/01/17 10:29
1月の予算
 は、はやい…。1月ももう半ば。時の流れの速さに驚きつつ、あんまり生産的なことをしていない今日この頃に、少し反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/14 23:56
初めての自炊
 食費を節約するために、初めての自炊を敢行。恥ずかしながら、いい年して、全面的に一人でやるのは本当に初めてなんですよ。なので不安がいっぱい。そもそも包丁がまともに使えないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/13 23:58
続報!「振り込め詐欺」の電話!
 昨日のエントリに書いたとおり、先日日本の実家に、僕の名前を語った「振り込め詐欺」の電話があったそうです。最初は「マジで!?」とびっくり&やや興奮(笑)したのですが、この電話がかかってくることって、実は珍しくないのでしょうか?まぁ、世間的には珍しくないにしても、我が家的には事件でした。これは我が家的には、そうですね、ゴールデンレトリバーの子どもが7匹生まれた昨年3月以来の事件でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 23:59
速報!「振り込め詐欺」の電話!
 いや〜、久々にびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/01/11 22:10
ちょっとした悩み解決
 10日ほど前のちょっとした悩みですが、おかげさまで無事に解決いたしました。あの記事を書いた後、予算を20ユーロと決めばいばいねっとに出ていた本のブツを確認したのですが、結局、以下のような感じに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/10 12:39
オランダのチョコレートムース
ここ最近「オランダ〜」で始まる記事が続いていて少々鬱陶しいですね。でも今回はシリーズものなので仕方なくこのタイトルに。次回は変えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2005/01/09 10:44
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【12月編】
 一月の生活費を公開するのも、10月編、11月編に続き3回目になりました。自分にとっては、留学が決まったときにまっさきに欲しかったのがこのような情報でした。が、いろいろ探したものの見つからず、「お金足りるかなぁ」とビクビクしながら渡蘭した記憶があります。そこで自分の体験した範囲で「これからオランダに(留学しに)いらっしゃる方に少しでも参考になれば…」と思ってこれを公開しているわけですが、果たして本当に参考になっているのでしょうか…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/08 01:55
オランダと野球
 オランダって、ヨーロッパの中では野球のナショナルチームが強い国だと思うんですよね。オリンピックにも出ていましたし(しかも、日本との試合では途中までリードしていたし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/01/06 02:14
オランダらしい風景?
【クイズ100人に聞いたとおもってください】 ↑古くてすみません。個人的に、あの掛け声「あるあるあるある〜」と関口宏の肘掛け具合が忘れられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/30 16:19
本当にちょっとした悩み
 いま、本当にちょっとしたことで悩んでいます。いや、悩んでいるというよりは、迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/12/29 03:08
クリスマスを終えて
 クリスマスも終わってしまいましたねぇ。日本ではこの後年末年始で再び盛り上がりますが、オランダではどうなんでしょう?前にチラッと聞いた話では、「クリスマスは家族とゆっくり過ごし、年末年始は友達とパーティーをして盛り上がる」らしいです。僕の個人的感想ですが、確かにクリスマスは街を歩いている人自体が少なかったし、いたとしても、家族連れが多かったように思います。なんというか、日本のお正月のようでした。でもそうだとすると、年末年始はパーティー攻撃発動ということでしょうか?もしやここでも!?それは勘弁し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/27 14:38
寝まクリスマス
 昨日の街中散策の疲労からか、24日はほとんど部屋にいました。というか、ずっと寝ていました。クリスマスにここまでボーっと何もしていないのは久しぶりです。なんだか新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/25 11:32
ダム広場のツリー
 せっかくのクリスマスシーズンということで、クリスマスらしい景色を探し求めて街中を彷徨った結果、ダム広場で写真のようなクリスマスツリー(多分)を見つけました。普通に綺麗でした。写真が多少ピンボケして見えるのは、雰囲気を出すための特殊技巧でして、決して手ブレなどの撮影者の技術・センス不足を表すものではありません。ごめんなさい、嘘つきました。単にへたなだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/24 11:34
オランダのクリームブリュレU
 いよいよ明日はクリスマスですね。日本では年末商戦も絡んで盛り上がっていることでしょう。オランダでは…、どうなんだろう?よくわからないけど、多分盛り上がっているはず。町のあちこちで綺麗なイルミネーションを見ることができるし(←でもこのイルミネーションは別にクリスマス仕様ではない、という指摘をどこかで読んだ気が…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/23 13:12
フィーリックス、なんでそんなに冷たいんだい?
 こんにちは。『ずばり快答!テレホン身の上相談・オランダ版』にようこそ。今日は、アムステルダムにお住まいの20代後半の方からのご相談です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/22 12:38
ケンタッキー6ピース
 今日はイレギュラーでオランダ語のレッスンがありました(基本的には金曜日に行っています)。普段の夕食は大学の学生食堂で食べるのですが、レッスンのある日は時間的に間に合わないので、夕食をファストフード店で済ませることになります。ちなにに自炊という選択肢は、その気力も能力もないので最初から除外されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/12/21 12:39
オランダ人の英語U
 昨日「オランダ人は英語が上手だ」という内容の記事を書きました。「もともと言語同士が似ているんだから当たり前だろ」というもっともな突っ込みもあるとは思いますが、「オランダはヨーロッパでイギリスの次に英語が通じる国」という評もあるようですので、それを証明するデータのようなものはあるのかなぁと思い、ネット等で少し探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/20 14:21
オランダ人の英語
 わりと広く知られていることですが、オランダ人は英語がとても上手です。「一時的な滞在であれば(たとえそれが数年になるにしても)、英語ができれば十分」という内容のアドバイスをあちこちで見ますが、おそらくそれは正しいと思われます。授業で一緒だった香港出身の女性は「地方都市に行くとそんなことはなくて、オランダ語があまりできない私は苦労したわ」と言っていましたが、少なくともアムステルダムでは、日々の生活でオランダ語ができずに困ることはほとんどなく、また日常的に英語が使われることへの違和感もまずない、とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2004/12/18 20:16
12月の予算
 12月も半ばを過ぎ、気がつけばクリスマスまであと1週間。11月に続きタイミングを逸しているきらいはありますが、一応12月はこんな感じでやりたいなぁ、と思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/17 13:31
オランダのクリームブリュレ
 「スーパーで売っている洋菓子・ヨーグルト類を食べてみよう」企画、第3回です。ちなみに1回目はプリン、2回目はムースでした(今回突然シリーズ化しようと思い立ったので、2回目まではこんな企画名はありませんでしたが)。プリンではやや痛い目に遭い、ムースではまずまず満足し、ということで、気分的には今のところ1勝1敗です。さて3回目の今回は、前回のムース編(12月3日公開「オランダのムース」参照)のコメント欄にてshoegalさんにご推薦頂いた、ボンママのクリームブリュレです(写真にもあるように商品名... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/12/16 12:27
眼下の運河
 僕の住んでいるアパートは、運河を背にして建てられています。窓から見える景色なども含めて、最初は「おぉ、オランダっぽい!」とご機嫌だったのですが、最近は慣れてきてあまり感動もありません。眼下の運河を、写真にあるような何か荷物を積んでいるらしい船や、カナルバス(運河などを走る水上のバスですね)、個人所有(?)のボートなどがよく航行しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 14:05
統計・データからオランダを知る(第1回)
 せっかく滞在しているオランダをもっとよく知るために、昨夜突発的に企画を思いつきました。それがこの「統計・データからオランダを知る」で、国際的な統計・データにおいて、オランダがどの程度の位置にいるのかを調べてみよう、というものです(タイトル通りですが)。「そんなことをしてもその国を知ったことにはならない」という至極もっともなご指摘があるかと思いますが、気楽に、軽い気持ちでとりあえずやってみようかな、と。どうにもダメそうだったら、途中でやめればいいですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/12/14 15:03
オランダのスーパーで買ってはいけないもの…
 その圧倒的な安値で、僕が日々とてもお世話になっているEURO SHOPPERの商品たち。「EURO SHOPPERの商品は、激安プライスの割には品質も(僕にとっては)まずまず」と以前書いたように、これまで僕はその品質に強い不満を持ったことはありませんでした。コーンフレークを筆頭に、牛乳、ハム、アップルジュースやオレンジジュース、サラダ、粉末スープ、フィーリックスのご飯、トイレットーペーパー…。まぁ、どれも「こんなもんだろ」という水準には達していたわけです(あくまでも、僕にとっては、ですが。フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 10:29
盗難事件発生!(その2)
(今回の記事は、11月21日公開「盗難事件発生!(その1)」と併せてお読み下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/11 11:12
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【11月編】
 今回は、11月の支出についてまとめてみました。単位はもちろんユーロです。引きこもり気味だった(と今にして思う)11月を反映してか、通信費を除いて、10月よりも支出が少なくなっています。ちなみに「予算/予算に対する増減」につきましては、マイナスが黒字、プラスが赤字となっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/10 14:36
オヤジの思い出
 行きつけのスナックスタンドのオヤジが、僕に何も言わずに(←当たり前ですが…)辞めてしまってショックな今日この頃。亡くなったわけでもないのに「思い出」は変ですが、一つ思い出したことがあったので書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:10
オヤジ…、どこへ?
 このブログに2度ほど登場してもらった、近所のスナックスタンドのオヤジが辞めていたことが判明。この前店に行き、インドから来たというおにいちゃん(彼も少しは顔なじみ)に、オヤジの名前を挙げて「彼はどうしたの?最近あまり見ないけど」と尋ねたところ、「あぁ、彼なら2週間くらい前に辞めたよ。理由は知らないけど」という答えが帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/07 07:18
オランダのムース
 前回の記事で (つづく) とか書いて引いておいてなんですが(^。^;)、今回は別の話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/12/03 14:50
窃盗事件発生!(その1)
 今週、僕が住んでいる留学生用アパートで窃盗事件が発生しました。アパートの玄関付近に「私のノートPC他が盗まれたの!何か情報を持っている人は教えてください。それと、怪しい人を迂闊にアパート内に入れないで!!」という張り紙があったほか、被害を受けた本人(階下のフロアに住んでいる女性)が、僕の住んでいるフロアにも直接聞き込みにやってきました。しかし当然といいましょうか、全く心当たりがなかったので、有益な情報は提供してあげられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/11/28 11:03
オランダ・アムステルダムで一月暮らすと…【10月編】
 前回 「ブログの参照数が増えていた…」と書きましたが、やはりあれは何かの間違いだったようで(笑)、前回の記事の参照数は従来通りの水準でした。それはともかく、また一つコメントを頂けたのが嬉しかったです。移民研究者予備軍さん、ありがとうございます!「宜しければリンクを」というお申し出、諸手を挙げて賛成でしたので、トップページの自己紹介欄に書かせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/25 15:04
印象に残った言葉
 先ほどこのブログの参照数を確認したら、(僕の基準では)信じられないほどのアクセスがあったことになっているんですが…。何かの間違いでしょうか?以前は一つの記事の参照数が5以下なんてざらだったのに…。それはともかく、初めてコメントを頂けたのは嬉しかったです。shoegalさん、どうもありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/21 11:54
お風呂の偉大さ
 俗に会社(学校)を辞めたくなる時期について、「3日・3月・3年」などと言いますが、これは留学にも当てはまるのではないでしょうか。もちろん、仕事についてもそういう人がいるように、楽しくて楽しくて仕方がない、という人もいるとは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/18 13:48
自転車ゲット!
 ご存知の方も多いと思いますが、オランダ社会には自転車が溢れています。老若男女、みな自転車に乗っています。町の起伏が少なく、自転車専用道路も多く設置されていることから、気持ち良く走ることが出来る、ということのようです。    が、僕はこれまで、以下の理由から、あまり自転車の必要性を感じていませんでした。もちろん「あったらいいな〜」くらいは思っていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/15 09:34
フィーリックス、僕らの関係は良くなっているのかい?
 最近、フィーリックス(フィーリックスにつきましては、11月1日公開「フィーリックス、もう少し側にいてくれないかい?」をご参照ください)と僕の関係が微妙に変わってきました。以前は、彼とは3日に1回くらいしか顔を合わせませんでした。しかし最近は寒くなってきたせいか、彼は良く僕の住んでいるフロアをうろついており、結果的に毎日のように顔を合わせています。で、ドアが開いていると自分から僕の部屋に入ってくるようになりました。部屋に彼が入ってきたら基本的にご飯をあげているので、これまでと違ってフィーリック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/10 10:23
日本vs.オランダ 結果速報
 11月6日(土)に、アムステルダム近郊のNationaal Rugby Centrum Amsterdamにて、女子ラグビーのテストマッチ、日本女子代表対オランダ女子代表の一戦が行われました。試合結果ですが、「オランダラグビー協会(NRB)ウェブサイト」によれば、残念ながら7-15で日本女子代表は敗れてしまった模様です。うーん、残念!結果から推測するしかないのですが、日本も頑張ったんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/08 09:24
「じゃがいも天国」検証
 以前、このブログを始めて間もない頃に「じゃがいも天国」(10月20日公開)という記事を書きました。内容は、「オランダ人の主食はじゃがいもらしく、食事に良く出てくるし、僕も毎日食べています」というものです。普段の食生活にあまりにもじゃがいもがよく登場することに強烈な印象を受けた僕は、オランダの食生活を「じゃがいも天国」と題してそんなことを書いたわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/06 09:39
オランダのプリン
 【プリン】…プディングの訛。カスタード・プディングのこと。  【プディング(pudding)】…卵・牛乳・砂糖・香料などを混ぜ、蒸し焼きにして柔らかく固めた洋菓子。プリン。パン・米・果物などを加えたものもある。  【カスタード・プディング(custard pudding)】…プディングの一種。カラメル状のソースを菓子型の底に固めてカスタードを流しこみ、蒸しまたは蒸し焼きにした洋菓子。冷やして供する。カスタード・プリン。                                  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/04 12:45
フィーリックス、もう少し僕の側にいてくれないかい?
 僕がいま住んでいるアパートはペット禁止なのですが、動物のほうが勝手に住みつく分には構わないらしく、1匹の黒ネコ(オス)が僕らと一緒にこのアパートに住んでいます。彼の名前は「フィーリックス」。年齢不詳ですが、信頼できる情報筋によると、随分前からこの建物を根城にしているとのことです。もっとも根城といっても、昼間は建物の外に出ているみたいですし(この前少し離れた場所で偶然会ってびっくりしました)、決まった寝床があるわけでもないみたいです。ただ、アパートの住人は彼がいるのを知っているので、僕も含めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2004/11/01 11:36
サマータイム終了!
 今日は特に書くことがないので更新しないでおこうと思ったのですが、腕時計を見てから何気なくPC右下に出ている時計表示を見ると、1時間ずれているではありませんか!そうです、サマータイムが終了したんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/31 10:41
11月分予算編成迫る
 早いもので、もう10月も終わりですね。こちらに来てちょうど2ヶ月が経とうとしているのですが、あっという間でした。アムステルダムは、まだ冬が来た、というほどには寒くないのですが、朝晩などはかなり冷え込むようになりました。こちらの気候について、「雪が降らない(積もらない)北海道」だと言われたことがあるのですが、もしそうだとすると、かなり寒いですよね。何より風が強いのが手強そう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/30 05:27
EURO SHOPPER vs. ケロッグ
 「今日は忙しくて更新どころじゃない」(もう朝の5時半なのにまだ眠れないし(涙))と思ったのですが、昨日「明日調べて書く」と宣言してしまった(10月25日公開「ありがとう、EURO SHOPPER!」参照)ので、別に誰も期待していないのはわかっているのですが、とりあえずコーンフレークの値段比較だけでもやっておきます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/26 12:40
ありがとう、EURO SHOPPER!
特別忙しかったわけではないのですが、前回の宣言通り、2日間ほど更新しませんでした。いくら外国で暮らしているとはいっても、書くネタがそんなにたくさんあるわけでもないですしね。実際、この週末は、何も変わったことが起きませんでした。ほとんど部屋にいましたし。あ、またこの週末も1セントも使わなかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2004/10/25 08:39
小さな失敗 −コピー機を巡って−
 このブログを始めてから1週間が経ちました。他の方がどの程度更新しているのかよくわからないのですが、毎日更新するのは、さすがにやり過ぎのような気がしてきました。別に熱心に読んでくださっている方がいるわけでもないだろうし…。「ほぼ独り言なんだけど、一応他の方が読む(かもしれない)ことを意識して文章を書く」というのは、意外と疲れますね。もう少し更新の頻度を下げたほうが長続きするのかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2004/10/22 10:01
スナックスタンドのオヤジ
 いつも行くスナックスタンドのオヤジはモロッコからの移民だそうで、フライドポテトが揚がるまでの時間、彼と世間話をすることがよくあります。実は彼の話す英語はよくわからないのですが(彼の英語になまりがあるということもありますが、僕のリスニング能力の問題でもあります)、まぁ、会話は何とか成立します。先日、彼とこんな会話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/10/21 08:01
じゃがいも天国
 昨日買ったプリングルスを食べながら思ったのですが、オランダに来てから毎日じゃがいも(&じゃがいも系製品)を食べています。いや、本当に誇張ではなく、ほぼ毎日食べています。オランダ人の主食がじゃがいもだということは、様々なウェブサイトや『旅の指さし会話帳』などを読んで知ってはいたのですが、ここまでとは…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/20 11:19
オランダのスーパー
 昨日物価のことを少し書いたので、今日もそれに関連してスーパーのことでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/19 09:48
アムステルダムの物価
 ブログ名を「Monkichi〜」から「もんきち〜」にしてみました。別に深い意味はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/10/18 08:49
パーティー…
 今日は土曜日。既にこちらの時間で深夜1時を過ぎているのに…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/17 08:26
オランダ語学校に行く
今日はオランダ語学校に行き、プライベートレッスンでオランダ語を習ってきました。 といっても、まだ超ビギナーなので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/16 09:17
ブログに挑戦
オランダ・アムステルダムに留学中の「もんきち」です。 留学生なのになぜか時間があるので、ブログに挑戦してみようと思い立ちました。 いま流行ってるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/10/15 06:47

トップへ | みんなの「オランダ」ブログ

オランダ留学!〜もんきちのアムステルダム滞在記〜 オランダのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる